メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

お知らせ

ユニセフ活動報告

© UNICEF/UN0701742/Zaidi

ユニセフ創設から75年以上が経つ今、世界は武力紛争、気候変動、景気後退、新型コロナウイルス感染症の残した影響など、様々な重大危機に直面しています。このような状況の中で、ユニセフは日々、世界で最も過酷な場所で、最も危険にさらされ、最も支援を必要としている子どもたちへの支援活動を続けています。

以下では、皆さまからお寄せいただいたご支援で実現した、ユニセフの活動成果をご報告します。

すべての子どもたちのために―ユニセフが成し遂げたこと

1. 地域に根差した活動とグローバルなネットワーク

ユニセフは約190の国と地域で活動しています。専門的なスキルを有するスタッフが世界各地で様々な活動に携わっており、互いに綿密な連携をとることにより、世界のある場所で成功した支援事例を、他の地域の課題に適応させ、世界規模で子どもたちのために成果を上げることができます。

3億5,600万人の5歳未満の子どもたちに、栄養不良を予防するための支援を行いました。(2022年)

2,800万人以上の子どもたちに、学用品を届けました。(2022年)

過去20年間で、新たに20億人が、安全な飲み水を手に入れられるようになりました。

「ユニセフは、私にとって最も強力な支えです」

31歳のリヴェーは、妊娠中にHIV陽性となり10代で死の淵に立たされました。その後、彼女は母親となり、ナミビアの素晴らしい若き市長になりました。彼女の人生は、勇気と希望に満ちた力強い物語であり、その中でユニセフは、彼女が生き延びるだけでなく、成長するために重要な役割を果たしました。

2. より多くの子どもたちの命を守る

ユニセフの資金は、すべて個人や企業などの民間の皆さまからの任意のご寄付および各国政府の拠出金によってまかなわれています。ユニセフは、子どもたちの命と生活を守り、より良いものにするために、1円たりとも無駄にしないよう努めています。ワクチンや栄養治療食など、命を守るための支援物資の世界最大級の調達者であるユニセフは、最低価格を交渉する独自の影響力を持っています。世界規模でまとまった買い付けを行い、透明性を確保することで、ユニセフは市場を形成し、費用を削減し、効率を高めることができます。それが、より多くの命を守ることにつながります。

74億米ドル分の支援物資とサービスを子どもたちのために調達しました。(2022年)

世界で初めてマラリアワクチンの供給を開始。今後、毎年数千人の命を救うことが期待されています。(2022年)

約9億7,800万回分の新型コロナウイルスワクチンを、92の国と地域に届けました。(2022年)

3.緊急事態への対応と備え

ユニセフは人道危機の発生前から復興まで、現場で子どもたちを支え続けています。ユニセフのグローバルなサプライチェーンと地域に根ざした活動により、必要な場所に迅速に支援を届けることができます。ユニセフは、世界中のどこへも72時間以内に緊急支援物資を送ることができます。そして緊急支援だけでなく復興支援へと長きにわたって活動を行うことで、長期的な開発支援活動の基礎を築きます。

約8億6,400万米ドル分の緊急支援物資を調達し、140カ国に届けました。(2022年)

人道危機下で、2,300万人以上の人々に水と衛生支援を届けました。(2022年)

人道危機下で、2,700万人の子どもたちに、はしかの予防接種を行いました。(2022年)

ユニセフの緊急支援についてはこちら >

ウクライナ難民の子どもや家族に支援を提供するユニセフの支援拠点“ブルードット”

ウクライナから隣国へ避難する子どもたちとその家族を保護するために、避難ルート上に設置した支援拠点。ユニセフは40カ所以上のブルードットを運営し、情報提供と相談窓口の設置、毛布や衛生用品などの支援物資の提供、家族の再会支援、心理社会的支援などを行っています。

4.昔からある問題に新しい解決策を

世界の子どもたちのための活動成果を上げるため、イノベーションは欠かすことができません。ユニセフのグローバル・イノベーション・センターは、実証済の解決策を拡大実施する手助けを行い、初期段階の有望なプロジェクトに資金を提供しています。その結果、最も支援が届きにくい子どもたちや地域への支援を可能にする技術や製品の新しい波が生まれました。

若者に、質の高い教育と雇用を
80カ国以上で、1億人以上の若者に世界的パートナーシップ「Generation Unlimited」を通じてスキルと機会を提供しました。

製品イノベーション
肺炎や新型コロナウイルス感染症の治療に欠かせない医療用酸素生成ユニット27カ国に届け、酸素生産能力を向上させました。ユニセフの歴史で、最も早く実現した製品イノベーションです。

すべての学校にインターネットを
ユニセフと国際電気通信連合(ITU)は、すべての青少年が情報にアクセスできるようにすることを目標に掲げています。

世界規模で「物資調達」と「支援プログラム」を実施しているユニセフだからこそ、子どもたちにとって最高の製品を

自然災害や人道危機などの緊急事態が起きたときに、現地にいち早く届けられる大型のテントは、ユニセフの代表的な支援物資です。過酷な環境下でも人々を守るテントを、より強く、現地のニーズに合った、使いやすいものにするために。パートナーシップが、テントにイノベーションを起こしました。

関連ページ