ユニセフ支援ギフトとは、「支援ギフト一覧」の中からお選びいただいた支援物資をユニセフが皆さまに代わって途上国の子どもたちにプレゼントすることができるご協力方法です。
Q |
ユニセフ支援ギフトの支払い方法はなんですか? A ホームページから、クレジットカード、インターネットバンキング、Amazon Pay、携帯キャリア決済、コンビニエンスストアを通じてお支払いいただけます。 振込みによるお支払いをご希望の方は、こちらから、支援ギフト専用郵便振替口座宛て振込用紙付きのカタログをお申込みください。 |
Q |
海外に住んでいるのですが、ユニセフ支援ギフトを申込めますか? A いいえ。申し訳ございませんが、ユニセフ支援ギフトのお申込みは日本国内在住の方に限らせていただいております。 |
Q |
学校として申込むことはできますか? A はい、お申込みいただけます。お申込み方法はこちらをご参照ください。 |
Q |
1セットとして掲載された数量より少ない数量で申込みできますか? A ホームページからのお申込みはセット単位でのご注文をお願いしています。 |
Q |
ユニセフ支援ギフトのセット価格には、現地への輸送費は含まれていますか? A はい。セット価格には、支援物資の調達費用だけでなく、途上国の子どもたちに届けるまでにかかる費用等も含まれています。 |
Q |
支援物資を送る国を指定できますか? A ユニセフが支援を行っている国や地域でのニーズを基にお送りしているため、予め送り先を指定することはできません。 |
Q |
支援物資を購入できますか? A 途上国の子どものための支援物資になりますので、物資を購入していただき、その物資をお届けすることは承っておりません。 |
Q |
支援物資はいつ子どもたちに届けられますか? A ユニセフが支援を行っている国や地域での支援物資のニーズを基にお送りしているため、すぐの場合もあれば、数か月要する場合もありますが、1年以内には発送されます。 |
Q |
支援物資がどこの国に贈られたかわかりますか? A 毎年4月に、前年の支援ギフトを通じて送られた支援物資について、ユニセフ物資供給センターが情報をまとめます。その後、当協会ホームページで、どの支援物資がどこの国にいくつ送られたかをご報告いたします。ただし、お申込みいただいた支援物資がどの国に送られたかの特定はいただけません。 |
Q |
子どもたちに送る時に、誰からのプレゼントであるかが分かるようにできますか? A 複数の支援物資を複数個所に送るため、どなたからのご協力であるかを特定したりすることは、コストがかかることから承っておりません。 |
Q |
お礼カードとはなんですか? A お申込みいただいた支援物資の写真と説明の入ったカードです。 一種類の支援物資につき、一枚のお礼カードをお送りします。同一の支援物資を複数セットお申込みいただいた場合も、お礼カードは一枚とさせていただいております。 |
Q |
お礼カードはいつ届きますか? A 当協会で入会確認後に発行する領収書と一緒にお届けいたします。お支払い方法によって、領収書の発行時期が異なりますため、詳細は下記ページをご確認ください。 |
Q |
別の宛先にお礼カードを送ってもらうことはできますか? A お礼カードはお申込みされたご本人様宛にお送りさせていただきます。 |
Q |
お礼カードを、快気祝いやお香典返しとして使いたいです。個別に名入れやメッセージを入れてもらえますか? A 支援ギフトのお礼カードに、名入れをしたりメッセージを入れたりすることは承っておりません。 |
Q |
ユニセフ支援ギフトへの協力に領収書は発行されますか? A はい。特に領収書不要のご連絡をいただかない限り、支援ギフトのお申込みごとに入金確認が取れ次第、領収書をお送りしております。お支払い方法によって領収書の発行時期が異なりますため、詳細は下記ページをご確認ください。 |
Q |
ユニセフ支援ギフトへの協力は、寄付金控除の対象となりますか。 A 日本ユニセフ協会への寄付金は、所得税、一部自治体の個人住民税、相続税および法人税の控除対象となります。 |