わたしの権利 みんなの権利 子どもの権利を考えよう

どもの権利けんり」についての学習がくしゅうサイトへようこそ!
みんなは「どもの権利けんり」や「どもの権利条約けんりじょうやく」についていたことはあるかな?
このサイトには、みんながこころからだ元気げんきに、
そしてもってまれた可能性かのうせいばしながらそだっていくために
ぜひってもらいたい、とても大切たいせつなことがいてあるよ。一緒いっしょまなんでいこう!

レッスン1 人権じんけん」と
どもの権利けんり

人権じんけん」ってなんだろう? そもそも…

まず最初さいしょに「人権じんけん」についてかんがえてみよう。「人権じんけん」という言葉ことばいたことはある?ひとはみんな、まれながらに「基本的人権きほんてきじんけん」をもっているよ。つまり、ひととしての尊厳そんげん価値かちまもられ、しあわせにきるために必要ひつよう権利けんりをすべてのひとがもっているんだ。おとなにもどもにも、先生せんせいにも児童じどうにも生徒せいとにも、保護者ほごしゃやおうちのひとにも、地域ちいきひとにも、ひろ世界せかいのあらゆるひとびと、みんなに人権じんけんがあるんだよ。そして、「人権じんけん」はすべてのひとにとってまもられなければいけない大切たいせつなもの。

どもの権利けんり」ってどんなもの? 子どもには、おとなと同じ権利だけで十分かな?

では、「どもの権利けんり」ってなんだろう…?
どもがもっている権利けんりっておとなとおなじかな? それだけで十分じゅうぶん…?
どもが人間にんげんらしくしあわせにきられ、
そして元気げんき成長せいちょうできるためには、なに必要ひつようだろう?

そこからかんがえてみよう。

みんなはなに必要ひつようだとおもう?
したのボタンをクリックしてみよう!

元気に育つために必要なものって何だろう? 食べものや元気に育つための栄養 着るものや体を寒さから守るもの くすりや病院手当をしてもらえること 家や安全に暮らせる場所 安全な水やトイレなどの衛生設備 保護者や育ててくれる人 学ぶこと、知識や情報を得ること 遊ぶことや休むこと 思いや意見を聞いてもらえること 夢や希望をもって可能性をのばせること

ものみずるものや安全あんぜんにくらせるいえ、くすりや病院びょういん…。どももおとなもひときていくためにはかせないものがたくさんあるね。
そして、日々ひび成長せいちょうしているどもたちがこころからだすこやかにおおきくなっていくためには、どもだからこそ必要ひつようなこともいろいろある。たとえば、教育きょういくけられること。友達ともだちあそんだり、きちんとやすんだりする時間じかんがあること。まわりのおとなに自分じぶん意見いけんおもいをいてもらえること。愛情あいじょうをもってそだててくれる保護者ほごしゃがいること。おとなの保護ほごやサポートをけられること…。
そうしたどもたちが必要ひつようとすることすべてが「どもの権利けんり」なんだ。
どもたち一人ひとりひとりがもっている、とても大切たいせつ権利けんりだよ。

コラム「権利」のABCDE おとなも子どももみんながもっている「人権」を理解するときにおぼえておいてほしい、とても大事な5つのことがあるよ。

レッスン2 どもの権利条約けんりじょうやく
について

すごいな!「どもの権利条約けんりじょうやく 私たちの権利!

どもたちのもつさまざまな権利けんりは、どもの権利条約けんりじょうやくという条約じょうやく国際的こくさいてきまもるべきものとしてさだめられているよ。この条約じょうやくでは、18さい未満みまんひとを「ども」とさだめている。世界中せかいじゅうのすべてのどもたちが、しあわせにすこやかにそだつためにもっている権利けんり
そしてさらに、しょうがいのあるどもや、むところをわれた難民なんみんどもなど、特別とくべつ保護ほご配慮はいりょ必要ひつようどもたちの権利けんりさだめているよ。

どもの権利条約けんりじょうやく」を
てみよう!

  • どもの権利条約けんりじょうやく」では具体ぐたいてきにどんな権利けんりさだめているのか、条約じょうやくだい1じょうからだい40じょうをカードでてみよう!

カードでてみよう! どもの権利条約けんりじょうやくだい1~40じょう

  • だい1~40じょう一覧いちらんることもできるよ

一覧いちらんてみよう! どもの権利条約けんりじょうやくだい1~40じょう(PDF)

どもの権利条約けんりじょうやく」の

どもの権利条約けんりじょうやく」が誕生たんじょうしたのは1989ねんのこと。国際連合こくさいれんごう総会そうかいで、国連こくれん加盟かめいしているすべてのくに賛成さんせいして成立せいりつした。その、たくさんのくにがこの条約じょうやく批准ひじゅんして いまでは196のくに地域ちいきがこの条約じょうやくはいっている。世界せかいでもっともひろまった人権じんけん条約じょうやくになっているんだ。

(※批准ひじゅんとは、条約じょうやくまも約束やくそくをすること)

©UNICEF/Ruby Meta
  • どもの権利条約けんりじょうやく」にはいっている
    くに一覧いちらんることができるよ

どもの権利条約けんりじょうやく締約国ていやくこく一覧いちらん どもの権利条約けんりじょうやく 締約国ていやくこく一覧いちらん

(※締約国ていやくこくとは、条約じょうやくまも約束やくそくをしているくにのこと。
 条約じょうやくかれている内容ないよう実行じっこう報告ほうこくする義務ぎむがある)

日本にほんどもたちにとっても
大切たいせつ条約じょうやく

日本にほんはこの条約じょうやくはいっているのかな?
こたえは「YESいえす」!
1994ねんにこの条約じょうやく批准ひじゅんしているよ。つまり、日本にほん政府せいふが、
「『どもの権利条約けんりじょうやく』でさだめられているどもたちの権利けんりまもります」と約束やくそくしたということ。
だから、日本にほんどもたちにとっても、とても大切たいせつ条約じょうやくなんだ!

わたしたち一人ひとり、そしてまわりの友達や同級生もみんながもっている権利なんだね!自分の権利もみんなの権利も大切にしていきたいな。

条約じょうやくはいれば「どもの権利けんり」がまもられるの?

条約じょうやくはいることは「どもの権利けんり」をまも重要じゅうよう第一歩だいいっぽ。でも条約じょうやくはいっただけで自動的じどうてきどもたちの権利けんりまもられるわけではない。条約じょうやくはいったくに政府せいふや、そのくにどもたちにかかわるすべてのひとびとが、この条約じょうやく理解りかいして、日々ひびどもたちの権利けんり推進すいしんするために努力どりょくかさね、どもたちの権利けんりをきちんとまもれているかをかんがえていく必要ひつようがあるんだ。
そして、どもたち自身じしんが、自分じぶんのもつ「どもの権利けんり」についてることも、権利けんりまもられた社会しゃかいすこやかに成長せいちょうできるためには、とても大事だいじなことなんだ。

わたしたち自身がこうして「子どもの権利」について学ぶことも大事なんだね!

条約じょうやくはいったくには、どうやって
どもの権利けんり」をまもっていくんだろう?

どもの権利条約けんりじょうやく」にはいったくに政府せいふは、条約じょうやくかれた権利けんりまもるために、くに法律ほうりつととのえたり、政策せいさくかんが実行じっこうしたりしていくよ。
そして、どもたちの権利けんりをどのように実現じつげんまもっているか、定期的ていきてきに「国連こくれんどもの権利けんり委員会いいんかい」とよばれる、国連こくれん専門せんもん委員会いいんかい報告書ほうこくしょす。そのときには、政府せいふからの報告ほうこくしょだけでなく、ユニセフやどもにかかわるNGOなど、そしてどもたち自身じしん報告ほうこくをすることができるんだよ。
どもの権利けんり委員会いいんかい」は、それらの報告書ほうこくしょんで、そのくに努力どりょく評価ひょうかしたり、もっとどもの権利けんりまもるためにはどのようなみをすすめるべきか、政府せいふ勧告かんこく(アドバイス)をすんだ。

国連子どもの権利委員会 さまざまな国の専門家18人で構成

コラム 人びとの努力の上にできた「子どもの権利条約」

どもの権利条約けんりじょうやく」ができるまでには、たくさんのひと努力どりょく犠牲ぎせいがあった。とくに、19世紀せいきまつから20世紀せいき前半ぜんはんきたヤヌシュコルチャックというひとは「どもの権利条約けんりじょうやくちち」とばれているよ。どもたちに人権じんけんがあるなんてかんがえられていなかった時代じだいに、どもの権利けんりについてとなえ、生涯しょうがいどもたちのためにささげたコルチャック先生せんせい。どんなひとだったんだろう?

どもの権利条約けんりじょうやく」のちち
 コルチャック先生せんせい

ヤヌシュコルチャック先生せんせい(1878-1942)は、ユダヤけいポーランドじんのお医者いしゃさんで、作家さっかで、そして孤児院こじいん院長いんちょう先生せんせいでした。先生せんせい孤児院こじいんは、どもたちによる自治じち運営うんえいされていました。どものことはどもたちが意見いけんってめたり、解決かいけつしたりしていたのです。先生せんせいは、一人ひとりひとりのどもの権利けんり大切たいせつにする教育きょういくを30ねんにわたって実践じっせんしました。当時とうじ、それはとてもあたらしくて、めずらしいことでした。
第二次世界大戦だいにじせかいたいせんこり、ナチスによるユダヤじんのはくがい、そしてガスしつへの移送いそうはじまります。コルチャック先生せんせいどもたちも、とうとう強制収容所きょうせいしゅうようじょおくられることになってしまいました。列車れっしゃせられた直後ちょくご、「特赦とくしゃだ! 先生せんせい列車れっしゃからりてください」というこえが。コルチャック先生せんせいは、おおくのひと嘆願たんがんのもと、それまでの功績こうせきみとめられて収容所しゅうようじょおくりを免除めんじょされたのです。しかし、先生せんせいは「どもたちをさきろしてくれ」とい、自分じぶんだけ列車れっしゃからりることはありませんでした。コルチャック先生せんせいと200にんどもたちは運命うんめいをともにし、トレブリンカ収容しゅうようしょのガスしつくなったとかんがえられています。
どもの権利条約けんりじょうやく」の草案そうあんは、1978ねんにポーランド政府せいふから提出ていしゅつされました。そこにめられたおもいは、コルチャック先生せんせい戦争せんそう犠牲ぎせいになったおおくのどもたちからけつがれたものでもあったのです。

国連こくれんでも、どもの権利けんり推進すいしんするためにこれまでにもさまざまなうごきがあったよ。
年表ねんぴょうてみよう。

年表ねんぴょう国連こくれんでのどもの権利けんりかんするうごき〉 年表ねんぴょう 国連こくれんでのどもの権利けんりかんするうごき〉

レッスン3 ユニセフと
どもの権利条約けんりじょうやく

ユニセフは、「どもの権利条約けんりじょうやく」をつくる過程かていにも、
またこの条約じょうやくひろめることにもひろかかわっているよ。
そしてなにより、どもの権利条約けんりじょうやく」は世界中せかいじゅうおこなわれるユニセフの活動かつどう基盤きばんとなっている。
ユニセフは、すべてのどもの権利けんり実現じつげんするために、
どもたちのしあわせとすこやかな成長せいちょうねがいながら、世界中せかいじゅう活動かつどうしているんだ。

ユニセフがその活動かつどう計画けいかく
てるときには、
つぎのことがらを
とくかんがえているよ。

どもたちのいのちまもること、そして
こころからだすこやかな成長せいちょうたすけることが、
あらゆる活動かつどう基本きほんであること。

んでいる地域ちいき性別せいべつ年齢ねんれい宗教しゅうきょう
国籍こくせきなど、いかなる理由りゆうであっても
けっして差別さべつがないこと。

どもにとってもっともよいことはなにかを
つねかんがえて行動こうどうすること。

どもたちの意見いけんかんがえにみみをかたむけ、
さまざま場面ばめんどもたちが
参加さんかできるようにすること。

レッスン4 やってみよう!考えてみよう!