1 「⼦どもの権利条約」クイズに挑戦!

どもの権利けんり条約じょうやく」についてのクイズにこたえてみよう。
レッスン1〜3でまなんだ内容ないようているよ。
これまでにまなんだことをおもしながら、
どもの権利けんり」についてのまなびをふかめていこう!

クイズに答えてメダルを集めよう!

クイズのページへ

2 つくろう!「私たちの権利を⼤切にする学級⽬標」

みんなが⼀⽇いちにちおおくの時間じかんごす学校がっこう学級がっきゅう
どもの権利けんり条約じょうやく」をまなびながら、みんなの権利けんりまもられ、
⼀⼈ひとりひとりが⼤切たいせつにされる学級がっきゅうづくりを⽬指めざして、
先⽣せんせい⼀緒いっしょに『わたしたちの権利けんり⼤切たいせつにする学級がっきゅう⽬標もくひょう』を作成さくせいしよう。

STEPを押してスタート!

1 どもの権利けんりについてろう! どもの権利けんり条約じょうやく」をてみよう。
どんな権利けんりがあるのかな?

最初さいしょに、⾃分じぶんのもっている権利けんりることからはじめよう。
どもの権利けんり条約じょうやく」にはどんな権利けんりさだめられているのか、てみよう。そして、自分じぶんたちの学校がっこう生活せいかつとのつながりをかんがえよう。

どもの権利けんり条約じょうやくだい1~40じょう

だい1〜40じょう条⽂じょうぶんカードをながら、グループで⾃由じゆう意⾒いけんしあってみよう。

  1. 身近みぢか条文じょうぶんはどれだろう? とく⼤切たいせつにしたいとおも権利けんりはあるかな?
  2. 学校がっこうでの⽣活せいかつとく関係かんけいがある条文じょうぶんはどれだろう?
  3. 学校がっこう⽣活せいかつなかまもられているとおも権利けんりは? まもられていないとおも権利けんりは?

2 えらんでみよう! よい学級がっきゅうをつくるためには、
どの条文じょうぶん大切たいせつ
どんなクラスにしたい?

STEP1でのまなびやはないをふりかえりながら、これからのいち年間ねんかん一人ひとりひとりが大切たいせつにされるクラスにしていくために、とくにどの権利けんり大切たいせつにしたいか、どのようにみんなの権利けんりまもっていくか、グループではないながらかんがえよう。こまったとき、わからないときには先生せんせいたすけもりよう!

  1. クラスのみんなで、学級がっきゅうづくりのために大切たいせつ条文じょうぶんえらぼう。
  2. えらんだ条文じょうぶんをもとに、グループではなってみよう。
    条文じょうぶんかれている権利けんりまもられていないのはどんなとき
    その権利けんりまもるためにはどうすればよい?
  3. みんなから意見いけんを、画用紙がようし模造もぞうきとめていこう。

3 いてみよう! みんなでえらんだ条文じょうぶんをもとに、
学級がっきゅう⽬標もくひょうをつくろう

これまでの「どもの権利けんり」についてのまなびやはないの内容ないようをふりかえりながら、えらんだ「どもの権利けんり条約じょうやく」の条文じょうぶんにそって、目指めざすクラスぞう学級がっきゅう目標もくひょうとしてまとめていこう。先生せんせいにもサポートしてもらおう。

  1. STEP2でのはないのまとめをグループごとに発表はっぴょうし、クラスのみんなと共有きょうゆうしよう。
  2. それぞれのグループから意見いけん提案ていあんを、黒板こくばんしていこう。
  3. みんなから意見いけんをもとに、先生せんせい一緒いっしょ学級がっきゅう目標もくひょうれる言葉ことばかんがえよう。

4 掲⽰けいじしよう! 学級がっきゅう目標もくひょう模造もぞうえがき、
クラスに掲⽰けいじしよう

  1. みんなでかんがえた学級がっきゅう目標もくひょうを、模造もぞうえがいていこう。
    わすれないように、えらんだ「どもの権利けんり条約じょうやく」の条文じょうぶん一緒いっしょにそえておこう。
  2. できあがったらクラスのよくえるところに掲示けいじし、いちねんとおして定期ていきてきにふりかえりながら、
    みんなの権利けんりまもられる学級がっきゅうをつくっていこう!

3 守ろう!「⼦どもの権利とスポーツの原則」

みんなはスポーツをたのしんでいる?

スポーツは、わたしたちのこころからだ元気げんきにしてくれるもの。ともだちとちからわせたり、⽬標もくひょうかってがんばったり、仲間なかま応援おうえんしたり、からだをきたえたり。上⼿じょうずにプレーできるようになることだけでなく、大切たいせつなことをたくさんまなぶことができるもの。それがスポーツ。どもはだれでも、安⼼あんしんして、⾃分じぶんにあったかたちで、スポーツをたのしむ権利けんりをもっているよ。
そのことをまとめたのが、ユニセフ「どもの権利けんりとスポーツの原則げんそく」。スポーツをするときにまもられるべき、みんなの権利けんりについてさだめている。

どもの権利けんりとスポーツの原則げんそく」について、
どもけのサイト「ユニセフこどスポ」まなぼう!

「こどスポ」ではこんなことができるよ!

おとなとどもは
おんなじことをかんがえている? かんじている?
チェックシート確認かくにんしてみよう!

みんながスポーツをするときのことをおもしながらチェックシートにこたえると、よいところがきっとえてくるよ。同時どうじ課題かだいえてくるかもしれない。先⽣せんせいたちと一緒いっしょんでみよう。


1 チェックシートの質問しつもん
こたえよう

チェックシートにある20質問しつもんこたえよう。
どもたちは、どもたちだけではないながら、
先生せんせい指導しどうしゃは、どもになったつもりでおな質問しつもんこたえていこう。

2 結果けっかについてはなおう

回答かいとう結果けっかしたのようなレーダーチャートでてくるよ。
どもとおとなでことなる結果けっかたところを中心ちゅうしんに、一緒いっしょはなおう。
みんながかんがえていることやかんじていることなどを先生せんせいやおとなにつたえることによって、づいてもらえることもあるかもしれないね!

おとなの回答かいとう結果けっかれい
どもの回答かいとう結果けっかれい

活動かつどうでの「みんなのルール」

スポーツをするどもたちにとって、とく大事だいじなのは以下いか権利けんりまもられること。

  1. どもたちが意見いけんおもいをあらわすことができ、おとながみみをかたむけること
  2. どんな理由りゆうでもけっして差別さべつされないこと
  3. スポーツ以外いがい活動かつどうとのバランスが大切たいせつにされること
  4. スポーツにかかわる暴力ぼうりょく暴言ぼうげんからまもられること
  5. 安全あんぜん環境かんきょうでスポーツができること
  6. どもの健康けんこうこころからだのすこやかな成長せいちょうまもられること

うえの6つの項目こうもくやこれまでにまなんだことを参考さんこうにしながら、活動かつどうの「みんなのルール」をつくってみよう。みんなで大切たいせつにしたいことをしあい、先生せんせい指導しどうしゃ一緒いっしょかんえよう。


4 考えてみよう!世界の⼦どもたちと「⼦どもの権利」

世界せかいのどこにまれても、どもたちは
どもの権利けんり条約じょうやく」にかれたおな権利けんりをもっているよ。
でも、それらの権利けんりをおびやかすようなきびしい状況じょうきょうなかで、
日本にほんわたしたちとはことなる生活せいかつおくっているどもたちもたくさんいる。

世界せかいのさまざまな場所ばしょでくらすどもたちのようすを、映像えいぞうてみよう。映像えいぞうなかどもたちはどんな生活せいかつをしているのだろう? うばわれている権利けんりはないだろうか? 権利けんりまもられるにはどうしたらよいのだろう? クラスのみんなでかんがえてみたり、はなったりしてみよう。

映像を⾒て考えよう!

対象たいしょう年齢ねんれい 小学生しょうがくせい

1にち8時間じかんみずくみについやす
アイシャさん 13さい

エチオピア

あさからばんまで工場こうじょうはたら
スモンさん 11さい

バングラデシュ

紛争ふんそうまれ片足かたあしうしなった
サジャさん 13さい

シリア

対象たいしょう年齢ねんれい 中学生ちゅうがくせい

ゆめたれる
おんなたち

アフガニスタン

家族かぞくのために
兵士へいしとしてたたかったおとこ

イエメン

児童じどうこんをなくしたい
~14さい結婚けっこんしたアビバの活動かつどう

カメルーン

5 「⼦どもの権利」をおびやかす気候変動

いま、地球ちきゅうにくらすひとびとがみんなでかんがえ、
解決かいけつしていかなければいけない気候きこう変動へんどう問題もんだい
日本にほんわたしたちも、気候きこう変動へんどう影響えいきょうおおきくけるようになってきた。
そして、世界せかいると、これまでにくらべて
自然しぜん災害さいがいこる回数かいすうえているだけでなく、その被害ひがいおおきさも拡大かくだいしつづけている。

気候きこう変動へんどう対応たいおうするための技術ぎじゅつをあまりもっていないくにや、紛争ふんそう貧困ひんこんなどで困難こんなん状況じょうきょうにあるくにひとびと、そのなかでも、まだからだちいさくて成長せいちょう途中とちゅうにあるどもたちのける影響えいきょうとくおおきい。気候きこう変動へんどうは、「どもの権利けんり」をさまざまなかたちでおびやかしているんだ。

動画と資料から学ぼう!

動画どうが 気候きこう変動へんどうどもたち ~「どもの権利けんり」と地球ちきゅう未来みらいまもるために~

気候きこう変動へんどうどもたちの権利けんりをどのようにおびやかしているのだろう?ユニセフはどもたちの権利けんりまもるためにどんな活動かつどうをしているのだろう?みんなにもなにかできることはあるだろうか? みじかいアニメーション動画どうがながら、かんがえてみよう。


資料しりょう どものこえ社会しゃかいうごかすちからに! 気候きこう変動へんどうどもの権利けんりかんする
⼀般的いっぱんてき意⾒いけん26」

2023ねんには「国連こくれんどもの権利けんり委員いいんかい」が、環境かんきょう問題もんだいおおきくなりつづけるなかで、どもたちの権利けんりまもるためにくに社会しゃかいなにをしなければいけないのかを、「一般いっぱんてき意見いけん26」という文書ぶんしょ公開こうかいしたよ。
この文書ぶんしょ作成さくせいにあたっては、どもたちがおおきなちから発揮はっきした。毎日まいにち生活せいかつ気候きこう変動へんどう影響えいきょうけるなかでも、自分じぶんたちの権利けんりまもられるようにと、日本にほんをふくめた世界せかいのさまざまなくに地域ちいきどもたちがこえげた。そして、「国連こくれんどもの権利けんり委員いいんかい」もどもたちのこえにこたえた。
どもにも社会しゃかいうごかし、よりよい未来みらいえていくちからがあるんだ!

この「一般いっぱんてき意見いけん26」をわかりやすい文章ぶんしょうでまとめた
どもばん」(日本にほんユニセフ協会きょうかいかりやく)がある。
どんなことがいてあるか、ぜひてみよう!