日本ユニセフ協会TOP >  ユニセフ・シアター・シリーズ「子どもたちの世界」『歌声にのった少年』上映会先着120名様をご招待

ユニセフ・シアター・シリーズ
「子どもたちの世界」
『歌声にのった少年』 上映会


©2015 Idol Film Production Ltd/MBC FZ LLC /KeyFilm/September Film

日本ユニセフ協会は、6月14日(金)午後、『パラダイス・ナウ』『オマールの壁』でアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたハニ・アブ・アサド監督の映画『歌声にのった少年』の無料上映会を、東京都港区のユニセフハウスで開催いたします。この上映会に、お申込み先着順で120名様をご招待いたします。

子どもの権利条約が国連で採択されてから30年を迎える今年、日本ユニセフ協会は、ユニセフ・シアター・シリーズ「子どもたちの世界」を開催します。「子ども」を主題にした映画12作品の上映会を5月から12月にかけて行う予定で、今回はその第2回目となります。

『歌声にのった少年』は、亡き姉との約束を果たすため、紛争下の地パレスチナ・ガザ地区から命がけで脱出し、世界的な歌手になる夢を叶えた少年の奇跡の実話を映画化したものです。
ご参加をご希望される方は、下記フォームよりお申込下さい。

*************

『歌声にのった少年』:ストーリー

2005年、パレスチナ・ガザ地区。繰り返される紛争のため、住民は地区から1歩も出ることを許されず、明日住む場所も食べる物も、命さえも保証のない厳しい毎日を送っています。この地で生まれ育った者が夢を実現するとしたら、それは世界を変えるということにほかなりません。

“スター歌手になって世界を変える”──それが、ムハンマド少年の夢でした。拾ったガラクタで楽器を作り、仲良しの姉ヌール、2人の友だちとバンドを組みました。ムハンマドの声は“最高”だと信じるヌールは、「カイロのオペラハウスに出る」という壮大な目標をかかげます。資金稼ぎと練習を兼ねて結婚パーティで歌い、聴く者に言葉を失わせる美しい声で人々を魅了していくムハンマド。しかし、計画は予想もしない形で暗礁に乗り上げます。ヌールが重い病に倒れ、両親が治療費を用意できないまま亡くなってしまったのです。姉との約束を守るために、ムハンマドはガザの壁を越えて、オーディション番組に出場することを決意します──。

主人公のムハンマドのモデルになったのは、全米の人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」の中東版「アラブ・アイドル」に出場し、2013年の“アラブ・アイドル”に輝いたムハンマド・アッサーフ。現在も歌手を続けながら、世界をより良く変えるための平和活動に身を捧げています。

***

ムハンマドや姉ヌールを始めとする子どもたちを生き生きと演じるのは、全員が実際にガザに暮らす少年少女たち。100人以上の応募テープの中から、スカイプによるオーディションによって選ばれました。

封鎖状態に置かれたガザでは子どもの半数が人道支援に依存し、4人に1人が心理社会的ケアを必要としています。彼らの家庭に電力が供給されるのは1日に4-5時間のみ、また10世帯のうち9世帯は定期的な安全な水の供給を直接受けられません。

*************

*************

『歌声にのった少年』

監督:ハニ・アブ・アサド

出演:タウフィーク・バルホーム、ナーディーン・ラバキ、ムハンマド・アッサーフ

配給:アルバトロス・フィルム

2016年 / 98分 / パレスチナ / G

映画公式ホームページはこちらから

開催日時・会場

日時 2019年6月14日(金) 14:30−16:15 (14:00開場)
会場 ユニセフハウス (東京都港区高輪4-6-12) 1階ホール

最寄り駅
JR 品川駅西口(高輪口)より徒歩約 7 分
都営浅草線 高輪台駅より 徒歩約 7 分
アクセス
主催 (公財)日本ユニセフ協会
定員 先着120名 ※入場無料 (1回のご応募につき、お申込は2人まで)。
応募方法 下記「お申込情報」より、WEBフォームにてご応募ください。尚、応募が120名様に達した時点で、「受付終了」とさせて頂きます。
備考 ※ 先着順に受付いたします。定員に達した場合は、募集を打ち切ります。
※ 会場となるユニセフハウス1Fホールは、多目的ホールであり、スクリーンサイズや音響等、設備等通常の映画館とは異なります。予めご了承ください。
※ 本編上映開始後はお申込済みの方でも途中入場をお断りする場合がございます。お時間には余裕をもってご来場いただきますようお願いいたします。
個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。
  イベント名 開催日時 開催地 会場 締切日
「歌声にのった少年」上映会
2019年06月14日14:30 東京 ユニセフハウス 2019年06月13日

お問い合わせ

(公財)日本ユニセフ協会 広報室

電話 03-5789-2016(平日9:00〜17:00)/ FAX:03-5789-2036

Eメール:event@unicef.or.jp