5月9日(土)、ユニセフハウスで「2009年J8コンテスト最終選考会」が開催され、チーム「ゆうLook」(渋谷教育学園渋谷高等学校2年:藤井萌子さん、小野暢思さん、岡佑樹さん、寺岡夕里さん)がJ8サミット2009の日本代表に選ばれました。
最終選考会には、書類選考を通過したヘタレStars Jr.(静岡県)、マンマ・ミーア(愛知県)、ゆうLook(東京都)が参加し、面接と英語でのディスカッションが行われました。ディスカッションでは、「世界的金融危機と貧困問題をどのように同時に解決していくべきか?」「HIV/エイズの蔓延を食い止めるために、日本の子どもたちにできることはなにか?」「地球温暖化を防ぐためには、経済発展を妨げても温室効果ガスの排出削減の義務化を徹底すべきかどうか?」の3つのテーマについて、熱い議論が繰り広げられました。どのチームもテーマについてよく準備し、自分たちが考える解決策を発表しました。時間内では足りないほど白熱したディスカッションでは、お互いの発表について反対意見を述べるだけでなく、話のポイントをまとめ、お互いの意見を尊重し合いながら合意に達するなど、コミュニケーション能力の高さを示しました。
どのチームのパフォーマンスも優秀で、甲乙つけがたいディスカッションでしたが、チームワーク力が評価され、「ゆうLook」がJ8サミット2009の日本代表に選ばれました。
司会をつとめた2008年J8代表と審査員一同は、G8国や大人にとっても難しい課題についてよく学習し準備を重ね、ディスカッションに積極的に取り組んだ全チームの努力を賞賛しました。また、J8サミット日本代表に選ばれたチームも惜しくも選ばれなかったチームも、このJ8コンテストに参加する過程で得たことを今後に生かし、国際社会の問題を解決していくための原動力となってほしい、と激励の言葉を送りました。
今後日本代表チームは、J8サミット2009への出発までに、勉強会と準備会合に参加します。J8サミット2009のようすは、ホームページにて随時報告しますので、引き続きご覧ください。
2009年J8コンテストへ参加してくださった皆さん、短い期間にもかかわらず、コンテストを盛り上げてくださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。引き続き、日本代表チームへたくすメッセージも募集していますので、みなさんのご意見、メッセージをお寄せください。 メッセージ募集 »