新潟県立新井高等学校 チーム踊猿のみなさん
|
私たちは新潟県立新井高等学校の六華祭(学園祭)で、チャリティーダンス活動を行いました。チャリティーダンス活動とは、私たち生徒によるステージダンスパフォーマンスと日本ユニセフ協会公認のチャリティー募金活動をコラボしたものでした。
初めは、「六華祭のステージでダンスをしよう!」という私の声に数人の仲間たちが賛同してくれたところから始まりました。当時、高校3年の夏。三年に一度の六華祭であり、受験や部活動、就職活動を目前に控えていた私たちにとって最後の思い出を作るチャンスでした。「誰もやったことのない最高の思い出をつくりたい」というのが私たちの思いでした。そんな中、私がニュースで目にしたのが「シリア危機」でした。私たちが六華祭に胸を躍らせているときに、同じ世界ではこんなにも悲惨な出来事が起きているのかと。このとき私たちは、自分たちのダンスとチャリティー募金活動を一緒に行えないだろうかと考えました。
日本ユニセフ協会の方との交渉の結果、私たちは「募金箱による募金活動」と「私たちのオリジナルTシャツを販売してその収益を寄付する募金活動」の2つを行えることに決まりました。そして当日、六華祭に来てくださった多くの方々のご協力のもと、大成功を収め、無事に募金をすることができました。この活動を通じて、私たちも含め多くの方々にユニセフの活動や現状について知っていただくことができ、更にとても素晴らしい思い出ができました。このような活動を行えたこと、そしてこの活動に一生懸命になってくれた仲間たちがいたことに、私は今でも感謝しています。 (チーム踊猿代表 太田滉二さん)
© 日本ユニセフ協会