ユニセフ協会トップページ ユニセフ子どもネット入口
ユニセフ子どもネットウェブマガジン
No.28
目次に戻る

ネットワーカーのニュース(2)

ユニセフ ハンド・イン・ハンドに参加しよう!

今年で28回目をむかえる、ハンド・イン・ハンド街頭募金(がいとうぼきん)キャンペーンに、ユニセフ子どもネットも参加します。毎年11月から12月にかけて全国でおこなわれる募金キャンペーンで、今年は12月23日(土・祝日)がいっせいぼきんの日ときめられています。世界の子どもたちのために、みんなでユニセフ募金をよびかけましょう!

毎年ハンド・イン・ハンドにはテーマがあります。今年のテーマは、「守りたい、子どもの命…子どもの未来」です。世界では、毎年1,050万人の子どもたちが5歳の誕生日をむかえることができずに命をおとしています。ワクチンがあれば、安全な飲み水があれば、十分なえいようがあれば、まもることができる命なのです。子どもたちのいのちと、子どもたちの希望いっぱいの未来をまもるために、全国のメンバーで手と手をむすんで、子どもたちへの支援をよびかけましょう。

  1. きょうみのある人は、まずメールまたは電話でれんらくをください。近くにすむネットワーカーにこえをかけたり、もよりの日本ユニセフ協会の支部・友の会で行われるハンド・イン・ハンドをしょうかいします。12月23日前後は、東京をはじめ、おおくの支部でハンドインハンドがおこなわれます。
  2. ネットワーカーじゃない友だちをさそっても、もちろんOKだよ!
  3. じぶんたちで、すきな友だちと、すきなときに、すきな場所で募金をしたいという人は、このページをよくよんで、おもうしこみをしてください。かならずおとなの人(家族の人などを、さいていでもひとりお願いしてください)といっしょにもうしこんでね。
  4. さんかした人は、レポートを書いて、子どもネットニュースや掲示板ではっぴょうしてみんなにつたえよう!募金をやってみて、どんな気持ちだった?どんな人が募金してくれたのかな?などなど。写真があったらおくってね。

>>昨年のハンドインハンドのようすは、こちらを見てね!

ページ上へ