ユニセフ子どもセミナー2002

〜子どもの人身売買をなくすために〜
参加者募集!!

カンボジアから子どもの活動家がやってくる!

 昨年12月に横浜でひらかれた「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」は、世界各国の子ども・わかもの若者代表も参加し、「子ども買春」や「子どもポルノ」、そしてそれらを目的とした「子どもの人身売買」をなくすために、世界中が団結してとりくむことを約束しました。
 この8月、日本ユニセフ協会大使 アグネス・チャンさんがカンボジアを訪問し、特に「子どもの人身売買」の現状を視察します。アグネスさんの帰国にあわせ、日本ユニセフ協会では、カンボジアでこの問題にとりくんでいる子ども・若者の活動家をまねき、「ユニセフ子どもセミナー2002」をひらきます。
 「子どもの人身売買」の問題は、カンボジアをはじめアジア各地で深刻な問題となっています。いったいどうして子どもたちが人身売買にまきこまれ、どのような目にあっているのか、実際のようすや 地元の若者の団体がどのようなとりくみをしているのか、現地の子ども・若者の活動家から報告を聞きます。そして、みなさんとの意見交換んこうかん)をつうじて、解決に向けて何がひつよう必要かをはな話しあ合いたいと思います。
大阪会場での開催は中止となりましたのでご了承ください。
来日する子ども・若者活動家のプロフィール

スクンテアさん(Ms.Soukunthea)(21歳)
  子どもと若者が主体のNGO「Child Rights Foundation(子どもの権利財団)代表。子どもの人身売買を防ぐために子どもによる監視システムをつくろうと計画中。「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」「国連子ども特別総会」に参加。

ソバナレットさん(Ms. DY Sovannareth)(15歳)
 プノンペンの貧しい家庭の出身。子どもの人権を広める活動と「子どもの商業的性的搾取」を防ぐめの活動にとりくむ人権活動家。

line

■日 時:[東京]2002年8月26日(月)
13:30〜16:30
午前10:30〜12:00に、アグネスさんを まじえた帰国報告会があり、これにも参加していただけます。
asagao  
■会 場:[東京]ユニセフハウス 1階ホール (JR品川駅から歩いて7分)
■対 象 者:18歳(さい)までの子ども(ユニセフ子どもネットワーカーをふくむ)
また、この問題に関心のあるおとなの方やつきそいの方も、オブザーバーとして参加 できます。
■募集人数:各会場 100名
■参加費用:無料(交通費、宿泊費、昼食代など参加に関わる費用は参加者の負担となります)
■申し込み方法:申し込み用紙に、参加希望会場とそのほかの必要なことを記入して、 日本ユニセフ協会広報室まで郵便、ファックスで送ってください。
申込み用紙はこちらをクリックしてください。⇒
しめきり:8月22日(木)必着
会場の地図をご希望の方は、申込書の欄にチェックしてください。

メールでお申し込みの方は、下記の項目をご記入の上送信してください。
・送信先メールアドレス:jcuinfo@unicef.or.jp
・「アグネスさんの報告会」に参加する、参加しない。
・なまえ:
・住所:
・電話番号:
・(ファックス番号):
・電子メールアドレス:
・話してみたいこと、聞いてみたいこと
・保護者等:付添・引率有(人数)、なし
・会場の地図:希望、希望しない。
line  line  line
(財)日本ユニセフ協会 広報室
〒108-8607 東京都港区高輪4−6−12
TEL:03-5789-2016 FAX:03-5789-2036