NEWS

夏のユニセフセミナー報告

2004年8月6日(金)と9日(月)、教職員を対象としたユニセフセミナーを開催しました。6日は65人、9日は68人の方にご参加いただきました。
内容はユニセフ基礎講座、ユニセフ協会が提供できる資料などのご案内(V-chatを使ったTT授業のご案内、協会訪問・講師派遣・貸し出し資料のご案内など)、スタディツアー(昨年度のカンボジア)の報告、ユニセフを題材に授業をされた先生による授業事例報告と半日のスケジュールとしては非常にもりだくさんでした。 日本ユニセフ協会に初めておいでになった方も多く、展示スペースをじっくり見入っていらっしゃいました。また、ユニセフを題材にした授業の実践事例報告は、参加された方が一番興味をお持ちになったようで、どのように授業を展開していくのか、報告を聞きながら熱心にメモを取られる姿もありました。
 「子どもたちが世界の現状を目の当たりにすることができる教材がそろっていることを知り、ぜひ活用させていただきたいと思います。」という教材紹介についての感想や、「実践事例をもう少し多く聞きたい」「募金以外にできる取り組みが知りたい」などというご意見もいただきました。


次回のセミナーは2005年の夏を予定しております。ホームページ、T・NET通信などでのご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

いちらんにもどる

財団法人 日本ユニセフ協会