NEWS

ユニセフ研究協力校募集のご案内
研究協力校に参加し、新たな教材開発に取り組んでみませんか

※募集終了

全国の小学校、中学校では平成14年度から、また高校では平成15年度から、「総合的な学習の時間」が開始されました。これに合わせて、日本ユニセフ協会では、平成15年度から、ユニセフを題材にした「総合的な学習の時間」の展開方法を研究する「研究協力校」の募集を始めました。現在では、小学校・中学校・高校の計10校に対して研究助成を実施し、授業の充実をはかり、ユニセフ資料の有効な活用を促進しています。

研究協力校にご参加ください

日本ユニセフ協会では、ユニセフ学習のためのいろいろな資料をご提供しています。ユニセフ資料を活用して、新たな学習事例の開発に挑戦してみませんか。新たに開発された事例を実践し、「総合的な学習の時間はこれでできる!」という指導案をまとめていただければ、学校事業部作成の資料でご紹介したり、各種セミナー等でご報告していただく機会がございます。

研究協力校の募集要項は下記のとおりです。

研究協力校募集要項

募集対象 全国の小学校、中学校、高等学校
募集期間 平成18年1月10日〜4月末日(当日消印有効)
選考 平成18年5月
助成内容 1校につき10万円以内
各校による研究・授業実践実施期間 平成18年6月〜平成19年3月
お問合せは学校事業部研究協力校担当まで
  電話:03−5789−2014 / FAX:03−5789−2034
E-mail:se-jcu@unicef.or.jp

ユニセフ教材をご活用ください

日本ユニセフ協会では、全国の先生方のご協力を得て、「総合的な学習の時間」でのご活用を検討していただくため、小学校から高校までのさまざまな活動事例をご紹介した「ユニセフ研究校実践事例集」を作成しています。全国の学校にお送りしていますので、ぜひご活用ください。

いちらんにもどる

財団法人 日本ユニセフ協会