あなたの想いを行動に
Say Yes For Childrenキャンペーン日本語名を公募しています

ユニセフは、この3月末より、世界の人々の子どもたちへの想いを結集するために、Say Yes for Childrenキャンペーンを開始します。
Say Yes for Childrenとは、世界の人々が子どもたちのことを、どれだけ真剣に考えているか、を本年9月19日より21日までニューヨークで開催される「国連子ども特別総会」で示すために、出来るだけの多くの世界の人々から署名を集めようというキャンペーンです。

ユニセフは、1990年に「子どものための世界サミット」を開催し、世界の子どもたちが幸せに生まれ、育つために実現すべき目標を決めました。それから10年間、ユニセフは、この目標を実現するために世界中で活動してきました。
子どもたちへ予防接種をしたり、小学校を作ることを手伝ったりするユニセフの活動は、皆さんも良くご存知の通りです。
しかし、10年後の今、ユニセフは、これまでの活動を振り返って、大きな問題を発見したのです。
1990年の「子どものための世界サミット」で採択された行動綱領は政府関係者以外にはほとんど知られていなかったのです。
また、ユニセフの限られた予算と職員の活動だけでは、世界の子どもたち全てを幸せにすることはできない、ということも学びました。
世界の子どもたちを幸せにするには、もっと多くの人々や組織の協力が必要なのです。

そして、ユニセフは、21世紀には、政府だけでなく、NGO、教育機関、報道機関などの広範囲な団体、そして子どもたちと世界的なネットワークを築いていこうと考えたのでした。

Say Yes For Childrenというのは、このユニセフの夢を現実にするための、最初の第一歩なのです。
世界の子どもたちのことを、みんなが気にかけているのだ、ということを、今年9月19日から21日にニューヨークで開催される「国連子ども特別総会」という会議の場で、世界の人々に示すために、日本からも出来るだけ多くの賛同の署名を集めたいと思います。
そのためには、魅力的でアピール度のある日本語のキャンペーン名が必要です。

そこで、日本ユニセフ協会では、Say Yes For Childrenを、どのような日本語にするか、皆さんからのご意見を募集することにしました。
その上で皆さんから応募いただいた名前について、当協会ホームページ上で投票を行ない、最多数を得たものをSay Yes For Childrenの日本語名として採用したいと思います。

日本語名の募集期間は、2月20日まで。
葉書、ファックス、またはe-mailで、提案された方の氏名、郵便番号、住所、電話/Fax番号、e-mailアドレス、提案名を明記の上、以下の宛先へ送付ください。

〒163-8688 東京都新宿区大京町31-10 ユニセフハウス
(財)日本ユニセフ協会広報室内 Say Yes For Children準備室
Fax:03-3355-3473 E-mail: sayyes@unicef.or.jp


なお、当協会が昨年末に立ち上げた「ユニセフ子どもネット」の子どもたちから寄せられたアイデアを以下に掲載します。皆さんの参考にしてください。もちろん、以下のアイデアも投票の対象になります。ユニセフ子どもネットワーカーに負けない素晴らしいアイデアをお待ちしています!

  1. 「子ども達に幸福を」 
  2. 「大人を信じる子どもたち」
  3. 「信じてTRY」
  4. 「子どもの笑顔を増やしたい」
  5. 「なりたい、子ども達の希望の星に」
  6. 「今度はわたしの番」
  7. 「同じ地球の住民だから」
  8. 「心に花を、子どもに愛を」
  9. 「みんなで手をつなごう」
  10. 「子ども達の明日の笑顔のために」
  11. 「私たちの天使にあたたかくてやさしい心を」
  12. 「子ども達の笑顔のために」
  13. 「武器を花に〜1番ひどいのは人間、1番やさしいのも人間〜」
  14. 「地に平和を 心に愛を」
  15. 「私たち子どもが手をつないでできること」
  16. 「私達子どもが手をつなげるように」
  17. 「子ども達への架け橋に」