新資料のご案内

「犯罪です。子ども買春。」キャンペーンのポスターとリーフレットが改定されました!

日本ユニセフ協会が1997年より展開している「犯罪です。子ども買春。」キャンペーンの改訂版ポスターとリーフレットが完成いたしました。このポスターとリーフレットは、今年12月に横浜で開催される「第2回子どもの商業的性的搾取に反対する世界会議」に向けて、「子ども買春や子どもポルノ、性的目的の子どもの人身売買」といった問題について広く皆さんに知っていただくことを目的としています。またリーフレットでは、日本ユニセフ協会推薦図書である「こどもの権利を買わないで〜プンとミーチャのものがたり」(絵本)と「ロサーリオの死」(書籍)もご紹介しています。このポスター、リーフレットをご希望の方には無料でお送りいたしますので、下記までご連絡下さい。

資料のご請求・お問い合わせは…
広報室
TEL:03-5789-2016
FAX:03-5789-2036
e-mail:jcuinfo@unicef.or.jp

新しいポスターができました
ユニセフポスター「21世紀、子どもの笑顔が未来をつくります。」

B2サイズ(52cm×73cm)
イベント、街頭募金、店舗や事務所内の掲示などに広くご活用いただけます。
お申込みは、こちら

団体でのお申込みは、協力事業部までご連絡ください。
TEL:03-3355-3222
FAX:03-3355-3810
e-mail:webbokin@unicef.or.jp

学校向け資料のご案内

『地球のともだち ユニセフワークブック』

「ユニセフ」から導き出される数々のキーワードをテーマに、地図に色を塗ったり、表やグラフを作成したりなどの作業を通じて、子どもたち自身が世界の問題や自分たちにできることを考え、発見するワークブックです。ひとりでも作業できるほか、参加型活動や「総合的な学習の時間」の補助教材としてもご活用いただけます。世界地図シート2枚入り。
A4版 40ページ/1冊150円

資料のご請求・お問い合わせは…
学校事業部
TEL:03-3355-3224
e-mail:se-jcu@unicef.or.jp

『「総合的な学習の時間」とユニセフ 〜 学校におけるユニセフ活用ガイド』 が発行されました

平成14年度(高等学校は平成15年度)から本格的に導入される「総合的な学習の時間」は、そのテーマ例に国際理解や福祉を掲げています。これに伴い、ユニセフが新たなかたちで活用される例が増えています。
世界161の国と地域で活動するユニセフは、子どもたちが同じ世代の仲間たちの姿を通じて、現在の世界のようすをとらえ、地球市民としてどのように考え、行動したらよいか、という問いにこたえる多くの要素を持っています。
「総合的な学習の時間」にユニセフを活用するにはどのような方法があるか、昨年9月から12月にかけて現場の先生方とご一緒に研究会を実施いたしました。その成果を踏まえて作成された本冊子は、学校におけるユニセフ活用のさまざまな方法を取り上げています。単元としてどのようなテーマ設定が可能か、どのような資料をどんな場面で活用できるか、など「総合的な学習の時間」に限らず、ユニセフを学校で活用するためのヒントが満載です。
どうぞご活用ください。1部まで無料でお送りいたします。

お問い合わせ、資料のご請求は…
学校事業部
TEL:03-3355-3224
e-mail:se-jcu@unicef.or.jp

新ユニセフポスターセット『地球市民になろう』が発行されました

今年度の新ポスターセットができあがりました。今回のポスターセットは『地球市民になろう』をテーマに、貧困、紛争、児童労働などのさまざまな子どもを取り巻く地球上の問題を考えながら、地球市民としてひとりひとりが行動を起こすことの大切さを呼びかけています。
掲示に、募金活動の看板に、どうぞご活用ください。(パネルでの貸し出しは5月からとなります。)
[ポスターサイズ52cm×73cm、10枚1セット、四つ折、封筒入り、学校、支援団体等は1セットまで無料、送料はご負担ください。]

ポスターセットのご請求は…
子ども/学校向け資料案内ページ
または、学校事業部
TEL:03-3355-3224 FAX:03-3355-3472
e-mail:se-jcu@unicef.or.jp