「世界の子どもにワクチンを日本委員会」支援による
ポリオ予防接種事業・ミャンマー
「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」とのパートナーシップのもと、ユニセフはミャンマーでポリオの予防接種を全国的に展開しています。2002年12月に行われる全国予防接種デーのために、ポリオ経口ワクチン調達資金として、今年4月JCVより3000万円が当協会を通じユニセフ・ミャンマー事務所に送られました。
今年4月、世界の子どもにワクチンを日本委員会より募金が贈呈されました。
ミャンマーでの全国予防接種デーにおけるJCVとユニセフのパートナーシップは今年で6年目。昨年はJCVのご支援により180万6000回分の経口ポリオワクチンが調達され、昨年12月9日と今年1月13日に実施された全国予防接種デーでミャンマーの子どもたちに経口投与されました。ポリオワクチンのほかに、ワクチン保冷用のアイスボックスや運搬用のオートバイの提供など、JCVによる過去6年間の支援の結果、昨年は97%の子どもがポリオワクチンの第1回投与を受け、98%の子どもが2回目の投与を受けるなど、非常に高い接種率を達成することが出来ました。
今年度の支援は、引き続き主にポリオワクチンの調達に使用されます。JCVの皆様からの温かいご支援に心より感謝申し上げます。