『2002年世界子供白書:リーダーシップ』(日本語版)発行

 国連子ども特別総会に先立ってユニセフがまとめた、『2002年世界子供白書』(日本語版、A4、p.137)が発行されました。(原題:The State of the World's Children 2002, UNICEF 2001)

 本白書は、リーダーシップをキーワードに、1990年「子どものための世界サミット」以来の進展を振り返ったものです。例えば、本白書によると、この10年の間に、開発途上国で栄養不良に苦しむ子供が2,800万人少なくなり、175ヶ国以上でポリオが根絶し、104ヶ国が新生児破傷風の根絶に成功しました。その一方で、いまなお約6億人の子どもたちが貧困下で生活しており、1億人以上の子ども‐その過半数は女の子‐が学校に通えないままです。

 こうした子どもたちのおかれた現状を改善するために、決定的な役割を果たすのが、リーダーシップです。子どもの権利と幸福な生活を保障するためには、さまざまなレベルのリーダーシップが不可欠です。本白書は、この10年の間に得られた教訓として、社会のすべての層のリーダーシップを呼びかけるとともに、子どもたち自身がさまざまな意思決定の場に参加できることが必要であると強調しています。

また、本白書は、

  • 1990〜2000年の10年間の目標、成果および未解決の課題を要約したバランスシート
  • 国連子ども特別総会に向けて2000〜2001年にかけて世界各地で開かれたハイレベル会合の 結果からの抜粋である地域協議
  • 子供の福祉に特に重点を置いた世界の国々の経済・社会統計である統計 を含む内容となっております。
PDFファイルでのダウンロードは、こちら

「世界子供白書2002:リーダーシップ」目次
  * リーダーシップ
  第一章 誕生、そして破られた約束
  第ニ章 「子どもたちとともに世界を変える」
  第三章 世界を変えうる行動
* 統計パネル
* 若者たちの声
* パネル
* 地図
* バランスシート
* 地域協議
* 統計