2022年4月30日東京発
スマートフォンのロック画面や、パソコンの待ち受け画面でご活用いただける、オリジナルカレンダー(2022年5月版)をつくりました。ぜひダウンロードしてご活用ください!
スマートフォン用 「ザンビアの赤ちゃん」
お母さんにおんぶされてとても幸せそうな、生後10カ月のクリントンちゃん。
ザンビアは、出生登録率が世界で最低水準の14%です。
出生証明書は、子どもが生まれた国と両親の身元を証明することで、子どもが国籍を取得する資格があることを証明するものです。
子どもの健康と福祉を守るためには、すべての子どもが出生時に登録されることが重要です。出生証明書がないと、子どもは無国籍になり、保健・医療や教育などの重要なサービスから除外されるリスクが高まります。
ユニセフは、子どもたちの親やコミュニティに対し、すべての子どもの出生登録を呼びかけています。
すべての子どもには名前、国籍、法的身分をもつ権利があります。
ダウンロードはこちら(2種類の画面サイズをご用意しております) 4.7インチ(iphone 6・6s・7・8・SEなど) 5.8~6.1インチ(iPhone X・XS・11 ・12など) |
パソコン用「南スーダンの赤ちゃん」
お母さんのお膝の上で遊ぶアコットちゃん。重度の急性栄養不良に陥ったため、ユニセフが支援する栄養治療プログラムを受けています。
南スーダンは、紛争や気候変動、経済悪化、によって、長年の食料不安に苦しんでおり、子どもの栄養不良も深刻な問題です。
すべての子どもが守られ、健やかに成長できるように、ユニセフは子どもたちに様々な支援を届けています。
ダウンロードはこちら |
動画「出生登録:すべての赤ちゃんが明るい未来を迎えられるように」
生まれたばかりのナイ―マ。未来には、たくさんの可能性が待っています。
ナイ―マの両親は、長女のモシのときにはとても苦労した出生登録を、近くの保健センターですることができました。
アフリカでは出生登録率がとても低く、5歳未満の子どもの52%しか出生登録されていません。
すべての子どもたちは、出生登録、国籍を取得する権利、正式な身元登録を有する権利をもっています。正式な出生登録をされなかったり、身元証明書類がないと子どもは教育や保健ケア、社会保障といった重要なサービスを受けられなくなってしまう可能性があります。出生登録は子どもの保護に向けての重要な一歩なのです。(動画公開:2021年)