1. ハンド・イン・ハンド TOP
  2. 今年のテーマ

ハンド・イン・ハンド 2023年のテーマ

すべての子どもに予防接種を
~今、子どもたちの命を守る行動を!~

2019年から2021年の間に合計6,700万人の子どもたちが予防接種を受けられず、112カ国で接種率が低下しています。また、コロナ禍の直前または最中に生まれた子どもたちは、通常であれば既に予防接種を受ける年齢を過ぎており、そうした子どもたちに予防接種を行い、致命的な病気の感染拡大を防ぐための緊急対策を講じる必要性は増しています。

6,700万人の子どものうち、4,800万人は、「ゼロ投与」とも呼ばれる定期予防接種を一度も受けていない子どもたちです。こうした子どもたちの多くは、紛争の影響を受けている地域や、十分なサービスが受けられない遠隔地、非公式な居住区やスラムに住んでおり、基本的な保健サービスや主要な社会サービスへのアクセスが制限されるなど、いくつもの必要なサービスが奪われており、コロナの世界的大流行を受けた医療機関の逼迫も加わり、もともと大きかったワクチンへのアクセスにおける不公平が広がっています。予防接種率の後退は、重度の急性栄養不良率が急速に上昇している中で起こっています。栄養不良の子どもはすでに免疫力が低下しており、予防接種が受けられないと、子どもがかかりやすい病気がすぐに命取りになります。

今年のハンド・イン・ハンドでは、こうした最も厳しい状況にある子どもたちを予防できる病気から守るため、みなさまも一緒に考えていただけませんか。
まずは、このホームページを見て、世界の子どもたちの状況を「知り・学び」、学んだこと、感じたことを「広め」、自分のできる方法で「行動」してください。

あなたのご参加を、世界中の子どもたちが待っています!