HOME > 子どもと先生の広場 > イベント > 【ハンド・イン・ハンド2021】ユニセフ先生の特別授業

イベント

世界のことを知ろう!考えよう!行動しよう!

【ハンド・イン・ハンド2021】
ユニセフ先生の特別授業 ~世界の子どもたちに会いに行こう~

小学生・中学生・高校生対象

おとなの方へのお願い

オンライン会議システム「Zoom」を使った、子ども向けのオンラインセミナーです。国際協力や国際支援に関心のあるお子様や、学校でユニセフ募金に取り組まれている児童会・生徒会のみなさん、普段ユニセフ活動に参加してくださっているボーイスカウト・ガールスカウトのみなさんにぜひご紹介ください。保護者のみなさまも、ぜひお子様と一緒にご参加ください!

開催概要

■主催: (公財)日本ユニセフ協会
■日時: 2021年11月6日(土)14:00~15:00
■対象: 世界の出来事やユニセフの活動に関心のある小・中・高校生
■定員: 80名(先着順)
■参加費: 無料
■会場: オンライン(オンライン会議システム「Zoom」を使用)
  • 参加者には、授業の前日までにEメールで授業用のリンクを共有いたします。
  • 当日の様子は、録画をさせていただきますのであらかじめご了承ください。内部記録用で、公開はいたしません。

内容

ふだん、みなさんの学校におじゃましているユニセフ先生が、世界のさまざまなところで暮らしている子どもたちの現状や、ユニセフの活動について、オンラインで特別授業を行います。

≪ハンド・イン・ハンド2021特別授業に参加しよう!≫
ハンド・イン・ハンド2021のテーマ
『すべての子どもの権利が実現される世界を』
~できることからはじめよう~

子どもは世界のどこに生まれても、すこやかに育ち、学び、こわいことから守られ、意見をあらわすことができる。それはすべての子どもたちが、あたりまえにもっている「子どもの権利(けんり)」です。

しかし、世界には、きびしいくらしをしなければならない子どもたちもたくさんいます。

毎年520万人もの子どもたちが、5才のたんじょう日をむかえる前に、ふせいだり、なおしたりできるはずの病気などで命をうしなっています。栄養が足りていないこともその原因になっています。通いたくても小学校にさえ通えない子どもたちは5,900万人。その半数は、紛争(ふんそう)のために学校に通えません。

ユニセフは、世界中で子どもの権利条約にさだめられた「子どもの権利」が守られ、すべての子どもたちが、もって生まれた力を、最大限のばして成長できるように、応援(おうえん)しています。

ハンド・イン・ハンド募金が始まるこの時期に、ユニセフ先生といっしょに、世界の子どもたちのようすと、「子どもの権利」を守るユニセフの活動について学んでみませんか?

たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています。

お申し込み

■申し込み方法:

11月3日(水/祝)23:59までに、下記の応募フォームからお申し込みください。

応募フォーム

  • 応募者が定員に達した場合、早めに募集を締め切らせていただくことがあります。
  • 当日は、パソコン(スマートフォンでも可)をご準備いただき、事前に送られてくるオンラインセミナー参加用のURLをクリックして、ご参加ください。
  • 当日の授業用のURLリンクは、授業前日までにメールでお知らせします。 event-dr@unicef.or.jpからメールを受信できるように、受信設定をお願いします。万が一、メールが届かない場合は、迷惑メールボックスなどもご確認いただいたのち、ハンド・イン・ハンド担当(event-dr@unicef.or.jp) へお問い合わせください。
  • 参加を希望される18歳未満のみなさんは、必ず保護者の方の同意を得て参加してください。
お問い合わせ

日本ユニセフ協会 団体・企業事業部

ハンド・イン・ハンド担当

TEL:

03-5789-2012

FAX:

03-5789-2032

公益財団法人 日本ユニセフ協会