HOME > 子どもと先生の広場 > お知らせ 2018年 > 全国の学校にポスターや手引きなどの「ユニセフ資料」が届きます!

お知らせ

全国の学校にポスターや手引きなどの「ユニセフ資料」が届きます!

サッカー選手の長谷部誠さん(日本ユニセフ協会大使)の封筒が目印です!

ユニセフ学校募金は、約60年前、日本の子どもたちが、戦後のユニセフからの支援の恩返しのために始めた「10円募金」から始まりました。皆さまからの温かいご支援のおかげで、たくさんの開発途上国の子どもたちが、元気に成長し、学校に通うことができるようになっています。

学校事業部では、今年度は「すべての子どもに、チャンスを。」をキャンペーンテーマに、活動を推進していきます。

その一環として、国際理解教育やユニセフ活動にご活用いただける資料を、各都道府県教育委員会のご協力のもと、全国の各学校・幼稚園へお届けしております。(特別支援学校・私立へは直接お送りしております。)

ユニセフ活動の手引き(映像教材DVD・手数料無料の振込用紙付き)

ユニセフの歴史や活動について、貸出教材、出前授業、授業で使えるアクティビティ、学校での実践事例などを紹介している総合ガイドブックです。
ゆうちょ銀行の窓口でお使いいただける、手数料のかからない振込用紙や、ユニセフ集会・授業などで使える動画が7本収録されたDVDも入っています!

テーマポスター「すべての子どもに、チャンスを。」

イベント、街頭募金、学校内の掲示などに広く活用いただけるポスターです。
今年度のテーマポスターは、子どもたちの「夢」をテーマにしました。
連動したwebページも、ぜひご活用ください。

子どもチラシ(A5判)

世界の子どもたちの物語や、100円でできることなどを紹介しています。募金袋にもなります。小・中学校には、児童・生徒数分をお届けしておりますが、小・中学校以外からもご請求いただけます。

ぜひ、「総合的な学習の時間」や特別活動、道徳、各教科の学習・取り組みにご活用ください。

お問い合わせ

日本ユニセフ協会 学校事業部

TEL:

03-5789-2014

FAX:

03-5789-2034

その他の資料・教材はこちら

公益財団法人 日本ユニセフ協会