HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > ハイチ地震緊急・復興支援募金
財団法人日本ユニセフ協会



ハイチ地震緊急・復興支援募金 第27報
「赤ちゃんに優しい」避難テントの設置

【2010年2月10日 ハイチ・ポルトープランス発】

© UNICEF/NYHQ2010-0128/LeMoyne
ハイチのポルトープランスの夜明け。1月12日の震災で、外で夜を明かした赤ちゃんとその他の人々が目覚め始めました。

2月は、例年ならばハイチの首都ポルトープランスや、首都の中央に位置するシャン ド マルス公園でカーニバルが開催されている時期です。

しかし今年は、1月12日に起きた震災の影響で、この公園は少なくとも1万5,000人の人々の避難所となっています。この中には、非常に幼い子どもたちや震災後に生まれた赤ちゃんも含まれています。

ユニセフは、ハイチ政府を支援し、他人道支援組織、地元NGOと共に避難所となっているシャン ド マルス公園に飲料水を届けました。また、最も幼く最も弱い立場の子どもたちのために、ユニセフが全面的に支援して「赤ちゃんに優しい」避難テントが設置されました。

「母乳育児を続けてほしい」

赤ちゃんに優しい避難テントでは、お母さんと乳児に、総合的な栄養面の支援と心理社会的なケア・サービスが提供されています。4人のハイチ人の看護師と1名のソーシャルワーカーが、妊娠している女性や授乳中の女性を確認し、避難テントに来るよう呼びかけます。この赤ちゃんに優しい避難テントでは、母親たちが休んだり、授乳のためのプライベートな空間を確保したり、安全な飲み水を手に入れ、カウンセリングを受けることもできます。

© UNICEF/NYHQ2010-0130/LeMoyne
ポルトープランスで娘を抱く被災した女性。ユニセフは、パートナーと共に被災地の乳児と幼い子どもたちの適切な食事法を促進しています。

最近になって、ハイチ保健省は、ストレスが多く衝撃的な経験をした女性は、乳児に安全な母乳を与えることができないという誤った情報に対して、警告を発しました。

「ハイチの幼い子どもたちの母親全員に、このメッセージを届けたいと思います。どうか、母乳を与え続けてください。それが赤ちゃんの命を救うのです。」保健省のアレックス・ラーセン医師はこう指摘します。「国外から支援して下さる皆様に、深く感謝致します。しかし、粉末の乳児用調製粉乳は、私たちが必要としているものではないということを理解していただきたいと思います。」

ユニセフのミジャ・ベルベルス栄養担当官は次のように付け加えました。「全ての1歳未満児への母乳育児に力を入れると共に、可能な限り最良の食事法の実践を保護し、促進し、支援することは、ユニセフの最優先課題のひとつです。」

栄養面の助言と支援物資
© UNICEF/NYHQ2010-0177/Noorani
ポルトープランスのラカイ・ドン・ボスコセンターでトラックから新たに到着したユニセフの支援物資を運ぶ男の子。

他人道支援団体と協力して行われているハイチでの支援活動の中で、ユニセフは、乳児の食事法、ビタミンA補給、急性栄養不良と下痢性疾患の治療について指導を行う、栄養支援グループの運営を主導しています。

ポルトープランスでの活動に加えて、南部の港町ジャクメルでもこうしたグループによる栄養面での支援活動の実施準備を整えています。また、レオガンでの実施も計画されています。

同時に、ユニセフはパートナーと共に、栄養不良の予防と治療のための支援物資を配布し続けています。プランピーナッツなどのすぐに食べられる栄養治療食が、調理器具、家庭用水キット、栄養診断のための道具や医薬品と共に支給されています。

避難生活を強いられている母親と子どもたちには、亜鉛をはじめとする、下痢性疾患の治療のための支援物資と一緒に、不適切な母乳代替品に関する情報も届けられています。また、早期幼児開発ケアキットが6歳までの子どもたちに配布されました。このキットには、子どもの発達に合わせた教育資材や学習用品のほか、適切な衛生を促進するための貯水タンク、石けんも含まれています。