メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

ユニセフ資料

ユニセフ視聴覚教材のお貸出

利用してみよう 視聴覚ライブラリー

日本ユニセフ協会では、より理解を深めていただくために、ビデオ・DVDやパネルなどの視聴覚教材の貸し出しを行っています。貸し出し機関は全国にありますので、どうぞお気軽にご利用ください。

ユニセフ視聴覚ライブラリーの利用方法

貸出機関 貸出機関一覧より最寄りの貸出機関をご利用ください。
申込方法 ビデオ・DVD/パネルのリストをご参照のうえ、電話で下記の事項をお伝え下さい。
  1. 利用する教材のタイトル名
  2. 利用目的と期間(○月△日から○月×日まで、と具体的に)
  3. 利用者の氏名・住所(送付先)・電話番号
費用 貸し出しは無料ですが、往復の送料は利用者負担となります。
破損 借りたものを破損した場合には、すみやかに借りたところにご連絡ください。原則として補修にかかった費用をご負担いただきます。破損補修のために貸し出しに遅れが生じますと、次の利用者にご迷惑がかかりますので、お取り扱いにはご注意くださいますようお願いいたします。
返却 返却日、返却先(借りたところ)を同封資料でご確認のうえ、お間違いのないようにご返却ください。返却が遅れますと次の利用者にご迷惑がかかりますので、必ず返却日はお守りください。
ご注意 ユニセフ視聴覚教材の利用をご希望の方は、利用予定日の1ヵ月前くらいまでにご予約されることをお勧めいたします。特に9月から11月にかけての時期は混み合いますので、お早めにご予約ください。