メニューをスキップ
日本ユニセフ協会

日本ユニセフ協会について

日本ユニセフ協会の主な活動—募金活動

(公財)日本ユニセフ協会
2022年度の募金活動ハイライト

日本を含む世界33の先進国・地域では、ユニセフ本部と協力協定を結ぶユニセフ協会が、ユニセフ支援の輪を広げる活動のひとつとして、様々な募金活動を展開しています。こうした活動は、子どもたちへの長期的な開発支援を支え、厳しい状況に置かれている世界の子どもたちへのより大きな支援につながっています。また、各国ユニセフ協会では、大切な事業費をもとに、より多くの子どもたちに支援が届くように、事業の効率的な実施に努めています。

ユニセフ募金 ご協力者内訳

2022年度、公益財団法人日本ユニセフ協会に寄せられた募金総額(ユニセフ募金、緊急募金、ユニセフ支援ギフトを含む)は、個人・学校・団体・企業・報道機関などのご協力により、333億8,140万2,754円となりました。

日本におけるユニセフ募金の大きな特徴のひとつは、「個人」のご支援者さまの割合が非常に高いことです。また、企業や団体の皆さまからも、特定の分野やプロジェクトへの指定募金を中心に、長期的な支援をいただいています。

個人のみなさまからのご協力

2022年度、個人の皆様からの募金額は243億8,071万9,884円に上り、協会全体のユニセフ募金額の73.0%を占めました。

企業からのご協力

2022年度、企業のみなさまからのご寄付および支援キャンペーンを通じた募金総額は、63億4,451万円でした。特に、ウクライナ緊急募金に数多くの企業よりご協力が寄せられました。

Chloé, Clé de Peau Beauté, LIXIL Corporation, LOUIS VUITTON, P&G Pampers, Takeda Pharmaceutical Company Limited.には、ユニセフ本部と締結するグローバル・アライアンスを通じてご支援をいただきました。

団体からのご協力

2022年度、全国各地の団体のみなさまからご協力いただいた募金総額は24億3,059万円でした。特に、ウクライナ緊急募金に対して多くのご支援をいただきました。

生活協同組合、医療法人、宗教法人、ボーイスカウト・ガールスカウトなどの青少年団体、女性団体、任意団体、労働組合など多くの団体が、様々な形で世界の子どもたちのためのご支援を寄せてくださっています。

学校からの協力

22022年は、新型コロナウイルスの影響でまだ校内外の活動に制約の残る中でしたが、全国の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学、専門学校等、計8,851校で募金の取り組みにご協力をいただき、募金額は総額225,598,084円になりました。通常のユニセフ募金に加えてウクライナ緊急募金へのご協力も多く、対前年度比は募金額が103%、協力校数が117%でした。また、学校からの依頼を受けて日本ユニセフ協会と協定地域組織が実施している講師派遣・オンライン授業を受けた児童・生徒の数は55,458名、教職員対象のセミナーや研修を受けた先生の数は758名でした。

【収支報告】

日本ユニセフ協会の2022年度の収支報告はこちら

実施中の募金活動

当協会では、ご支援者の皆さまの声にお応えして、簡単にユニセフ募金にご協力いただけるよう、さまざまな募金方法をご用意しております。