公益財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 世界の子どもたち > 緊急支援情報 > ソマリア干ばつ緊急募金


ソマリア干ばつ緊急募金 第3報
アンソニー・レーク ユニセフ事務局長 ケニアの干ばつ地域を視察

【2011年7月18日 ケニア発】

© UNICEF/NYHQ2011-1123/Holt
ケニアのリフトバレー州トゥルカナ地域、カプア村の子どもたちと話すユニセフのアンソニー・レーク事務局長。

今週、ケニア北西部トゥルカナにあるカプア村を視察に訪れたユニセフのアンソニー・レーク事務局長は、村の人々から温かい歓迎を受けました。

レーク事務局長は、伝統的な衣装を身につけた女男の歌声が響く中、村の集会場の木陰に案内されました。カプラ周辺の荒廃した岩だらけの景色とは一転しています。赤ちゃんを抱えた母親たち、幼い子どもからおとな、お年寄りまでが何列にも並んで、忍耐強くレーク事務局長を待っていました。

数百人もの人々が遠く離れた場所から何キロも歩いて、のどの渇きや深刻な飢え、極度の疲労を感じながらも、レーク事務局長に会いにやってきたのです。レーク事務局長が彼らの語を聞きにやってきたことが、恐らく人々の厳しい生活の中の一筋の希望となったのでしょう。

気候変動の影響

© UNICEF/NYHQ2011-1121/Holt
ケニア北西部のトゥルカナ州に位置するカプア村で、干ばつの影響を受け、支援を求めている人々と話すレーク事務局長。

ソマリアの干ばつと武力紛争の影響を受けてエチオピアとケニアに逃れてきている数千人もの人々に加え、この地域の数百万人もの人々が辛うじて生き延びているような状態です。アフリカの角全域の人々が、来るはずの雨季が連続で訪れず、気候変動の影響に苦しんでいます。多くが牧畜を営んでいるトゥルカナの人々にとって、家畜を失うことは、子どもたちを食べさせるために必要な生活の糧が減少していくことを意味します。現在、カプア村は、食糧配布の支援拠点のひとつとなっています。約4,000人の村の人々が、命を守る栄養補助食品の供給に頼っているのです。

できることは全て行う

レーク事務局長に、村の人々は、水が枯れた川床で水を探していることや、子どもに与える母乳が出ないことの苦しみ、子どもに教育の機会を与え、最終的によりよい生活をしてほしいという親の切望を訴えました。
「私はただみなさんのお話を聞いただけですが、みなさんのお話は忘れません。みなさんのお話は私の心に深く響きました。」レーク事務局長は、観衆に向かってこのように話しました。

「みなさんもご存知の通り、ユニセフは、役にたてることは何でも行い、懸命に努力しています。私たちができることは、全て行います。」「しかしながら、何よりもこうした困難な時に、みなさんができることをしてくださっていることに対して、私たち全員が、どんなに感嘆し、敬服しているのかお伝えしたいと思います。」

治療用の食事

© UNICEF/NYHQ2011-1122/Holt
ケニアのリフトバレー州で赤ちゃんを抱く女性を話すレーク事務局長。

カプアには、ひとつ保健所があり、そこが村で唯一の保健施設となっています。トゥルカナの干ばつの影響を受けた子どもたちは、このような農村部にある保健施設で栄養不良状態を確認する検査を受けています。また、必要に応じて専門的な治療ができる病院への照会も行っています。
合併症に苦しんでいる重度の栄養不良の子どもたちにとって、治療用の食事プログラムを展開しているロドワル地域病院で治療を受けられるかどうかが、生死を左右しています。

この病院に辿り着くためには、多くの場合、母親は、少なくとも8時間、40キロの道のりを歩かなければなりません。ドバドバと呼ばれるオートバイが約9ドルで利用できますが、そのようなお金を集めることも村では厳しい状況です。ユニセフは、パートナーと共に、急性栄養不良の子どもたちの命を救う治療を受けられるこの病院まで搬送できるよう、農村部に車両を支援しています。しかしながら、この地域にはわずか7台しかないため、この支援は、早急に拡大する必要があります。

病気の流行

© UNICEF/NYHQ2011-1124/ Holt
ケニアのリフトバレー州トゥルカナ地域で、ユニセフのアンソニーレーク事務局長に会うために集まった子どもと女性達の間で立つ子ども。

トゥルカナ地域の子どもたちは、栄養不良以上に広がっている危険に直面しています。こうした子どもたちは、特に、はしかや下痢性疾患、肺炎といった命を奪う疾患の蔓延に、最も弱い立場にあります。実際、ロドワル地域病院に入院している子どもたちの数は、この時期の通常の人数よりも、最近2倍に増加しています。

レーク事務局長の視察の間にも、5歳未満の10人の子どもたちが、急性栄養不良による合併症により、病院で治療を受けており、残念ながら、レーク事務局長がロドワルに到着する前に、そのうちの一人は命を落としました。

ユニセフは、パートナーと共に、こうした状況を改善するべく、この地域の食事プログラムと地元の保健施設の医療スタッフを繋ぐ支援を行っています。この支援によって、治療用の食事が必要な子どもがいると判断された場合、その子どもの家族は、すぐに栄養補給プログラムを実施することができます。

支援拡大

「この地域一体の村にあるようなコミュニティは、本当にぎりぎりの生活を強いられています。このような非常に厳しい状況を耐えられるのもそう長くはないでしょう。」レーク事務局長は、このように述べました。
「ここで目にしていることは、最悪の事態です。ソマリアでの武力紛争、燃料と食料価格の高騰、干ばつ、雨季が訪れないこと。」「収穫の時期まであと4,5ヵ月あります。私たち全員が、やならなければならない大仕事があります。」(レーク事務局長)

ユニセフは、このアフリカの角を襲う緊急事態の影響を最も受ける子どもたちのための支援を拡大するべく、当面(今後3ヵ月間)に必要な資金として、国際社会に3,180万米ドルの支援を求めています。この最も緊急に求められている支援の中には、治療用の食事やビタミン補給剤の提供、水と衛生分野の支援、予防接種の実施も含まれています。