© UNICEF/NYHQ2010-2453/Marco Dormino
子どもの権利を尊重する企業の責任には以下のものが含まれる。
a. 企業のコミュニケーションやマーケティングが子どもの権利に負の影響をもたらさないことを確保する。
これはすべてのメディア表現やコミュニケーション・ツールに適用されるものである。
マーケティングが差別を助長すべきではない。製品のラベルや情報は明確、正確、完全で、親や子どもが情報に基づいた決定を行うことができるようなものであるべきである。子どもの権利に負の影響が生じているか、またその可能性がないかを評価し、それに基づいた措置を取るよう行動を起こす際には、子どもがよりコントロールされやすいこと、非現実的な、あるいは性的特徴を際立たせた体の画像および固定観念(ステレオタイプ)を用いることによる影響があるという点を考慮する。
b. 世界保健総会の健康とマーケティングに関連する文書10に示された企業行動基準を遵守する。
すべての国において、世界保健総会で採択された健康とマーケティングに関連する文書の企業行動基準を遵守する。国の法規がより高度な規準を定めている場合には企業はそれに従わなければならない。
子どもの権利を推進する企業のコミットメントには以下のものが含まれる。