メニューをスキップ
財団法人日本ユニセフ協会

世界の子どもたちは今 報告会レポート

コードプロジェクト記者会見&第2回研修セミナー開催!   

2006年2月8日(水)、東京・高輪ユニセフハウスで、コードプロジェクト記者会見と第2回研修セミナーが開催されました。

日本におけるコードプロジェクト発足よりまもなく一年。この間、コードプロジェクト推進協議会を立ち上げ、研修ツールやロゴの策定など、旅行業界内でのプロジェクト推進のために取り組んできました。そこで、参加企業や推進協議会のこれまでの活動と、今後の取り組みについてのご報告をかねて記者会見が開かれました。

会見上、推進協議会メンバーからは、プロジェクト参加企業による「子どもの性的搾取に反対する」立場を明確にした企業倫理規定やオペレーター契約忌避条項の導入、そしてJTB、JALPAK、ジャパングレイス各社によるプロジェクトのオリジナルロゴ入り旅行パンフレットが発表されました。

 

第2部は、コードプロジェクト参加企業を対象にした研修セミナーを実施。昨年7月21日に行なわれた第1回研修セミナーでは、コードの概要やプロジェクトを運用・実践する海外や国内企業の活動を紹介しましたが、今回のセミナーでは、参加企業の社内教育・研修担当者にお集まりいただき、従業員向けコードプロジェクト研修方法を実際にデモンストレーションしました。コード推進協議会が作成したビデオやマニュアルなど、研修ツールを用いた研修の実演に、参加者は時折メモをとるなど、熱心に耳を傾けていました。(研修の詳しい内容は、後日、コードプロジェクトのHPでご紹介します。お楽しみに!)

コードプロジェクトロゴ入り旅行パンフレット

(株)ジェイティービー
(株)ジャルパック
(株)ジャパングレイス

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る