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ユニセフ・東ティモール事務所代表 久木田純氏 現地報告会
■日 時 2010年3月11日(木) 午後4時〜5時 2002年に独立したばかりのアジアで一番新しい民主主義国家、東ティモール。長い紛争と開発の遅れによって、今も多くの子どもたちが命を失い、5歳未満の子どもの半数は栄養不良、小学校を卒業するのは子どもの半数以下という厳しい状況に直面している子どもたちの様子や、復興過程でユニセフが果たしている役割、そしてみなさまからのご支援によりすすめられている支援活動について、東ティモール事務所代表の久木田氏が報告しました。 *************************************** ■東ティモール概要 東ティモール民主共和国は、1999年にインドネシアの統治から離れ、2002年に正式に独立しました。人口は110万人。その半数以上が子どもという、国としても人口的にも大変“若い”国です。 ■紛争後の平和構築と子どもたちへの支援 東ティモールにいると、子どもへの支援は平和構築において非常に重要であると実感できます。その国の将来を担う子どもたち、若者たちに十分な支援ができなければ、また彼等が将来に不安を抱えている状況であると、さらに国が不安定化してしまいます。東ティモールでは、紛争後の子どもたちへの支援が十分にできていなかったため、その傾向が顕著に表れていました。
■ユニセフのプログラム Life cycle approachに基づいてユニセフがおこなっている支援のうち、特に幼い子どもに大切な水と衛生、学齢期の子どもたちのための子どもに優しい学校、そして若者の参加について事例をご紹介します。 <水と衛生:nepia千のトイレプロジェクト*> 東ティモールが抱える問題のひとつが水と衛生です。農村部でのトイレの普及率は2008年で40%ですが、2015年までには55%まで上げたいと考えています。そのためにはまだ7500のトイレ建設が必要ですが、資金不足・人材不足によって、国には2500程度を作る力しかありません。さらに問題なのは、水と衛生に関する基本的な知識が人々の間に普及していないということもあります。 水と衛生のプロジェクトをどのように進めていくかですが、①支援する場所を決める(最も厳しい状況にある場所を選んで支援対象を決める) ②パートナーのNGOを選ぶ ③対象の村の状況を調査し村との合意を得る ④全体のシステムを考える ⑤村人へのトレーニング ⑥建設のための役割分担 ⑦資材の調達 ⑧基礎作り をします。ここまでは、ユニセフや政府の支援でおこないます。上部は各家庭で手に入る材料で村人が作ります。 トイレができても水が手に入らなければ手も洗えませんし、流すことも出来ないので、給水も同時におこないます。水源からパイプで水を引きますが、村人が総出で穴を掘り、パイプを埋めます。各家庭また村の中に水場を作ったら引き渡すことになりますが、村人で管理・メンテナンスが出来るようトレーニングし、また必要な資機材を提供します。
このような支援で村がどのように変わったか・・「千のトイレプロジェクト」第一期では、1,242のトイレを建設し、約7500人の人が安全な水を使うことが出来るようになりました。現在進行中の第二期でも、1,000以上のトイレが出来る予定。こうした支援は、村レベルだけでなく国レベルで衛生面の整備をしていけるよう、また支援なしで東ティモールの人々がトイレを作っていけるようは政策提言もしています。 *『nepia千のトイレプロジェクト』は、王子ネピア株式会社様の支援によって実施されているキャンペーンです。詳しくは、こちら » <教育:子どもに優しい学校> 東ティモールでは、就学年齢になっても10人に4人しか小学校に入学していません。あとの子どもたちは、7〜8歳、また10歳頃になって入学してきます。留年を繰り返したり途中で退学をしてしまう子どもも多く、卒業できるのは半数以下です。教員の半分は資格を持たず、そうした教員への訓練や指導が十分におこなわれていません。またコミュニティと学校の結びつきが薄く、村の中に自分たちの学校という意識があまりありません。さらに学校が遠い、楽しくない、制服や教材が買えない、家の手伝いのために学校に行く時間がない、教科書がないといった問題もあります。 こうした状況を改善し、就学率・修了率を上げるために必要なことは、子どもを中心に据えた教育方法を取り入れ、子どもたちが考え、参加できる授業にする、教員への指導と支援を強化する、就学前の子どもたちが学校に入る準備ができるような支援をする、そして学校運営への親やコミュニティの参加を促進するといった対応が必要です。具体的には、教育省の基本理念となっている子どもに優しい学校アプローチをより理解してもらうような政府の能力強化、PTAの設立、子どもが参加し活動の中心になるような授業方法の提案、校舎の修復や学習環境の整備などをおこなっています。 <子ども参加:青少年の参加と平和構築> 現ホルタ大統領は、若者の問題に対して3つの願いを持っていました。
武術集団間の争いには、ユニセフ親善大使のジャッキー・チェンさんが大きな役割を果たしました。東ティモールを来訪し、武術を暴力に使用しないこと、武術に大切なのは自身の鍛錬や相手を敬うこと、また結束にあることを伝えると、若者間の争いは大きく減少しました。 ◆報告者プロフィール◆
久木田純(くきた じゅん) 西南学院大学文学部卒、シンガポール国立大学社会学部留学、九州大学大学院教育心理学修士、同博士課程進学。1986年よりユニセフ・モルディブ事務所にJPOとして派遣され、ユニセフ駐日事務所(リエゾン・オフィサー)、同ナミビア事務所(参加型コミュニティー開発担当)、駐日事務所(副所長、外務省、JICAとの事業協力、資金調達を担当)、バングラデッシュ事務所(副所長)、ニューヨーク本部事業資金部・上級アドバイザーなどを経て、2007年より現職。 |