メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

世界子供白書2014 統計編 「だれもが大切な"ひとり"」

ユニセフが世界子供白書として世界の子どもたちに関する統計値を発行するようになって30年。その間、データ収集の改善に取り組み続けてきました。そもそも、データはなぜ必要なのでしょうか?ユニセフは、「多岐にわたるデータの収集・分析・共有は、子どもたちの生活の向上にとって重要であり、すべての子どもの権利の実現のために不可欠」だと考えています。

データという証拠があれば、「子どもの権利が守られているかどうか」の評価や、様々な環境で暮らす子どもたちの間の「格差」を明らかにすることができます。そして、改善に向けた具体的な目標を設定し、実行することができます。つまり、データは水面下に潜む課題を「見える」ようにし、最も支援を必要とする子どもたちへの支援を推進する力となるのです。

過去30年間にわたるデータ収集の改善によって、ユニセフは、データを性別、居住地域、豊かさなどの観点から格差の詳細を明らかにし、より多くの支援を子どもたちに届けることに成功しています。そして今後も、特に子どもたちの「格差」の調査に力を入れ、今まで「数値に表れて来なかった子どもたち」(例えば、ストリート・チルドレンや、国内避難民の子どもたちなど)の統計を充実させていきます。

どんなデータを集めているの?

PDFファイルで読む

表統計

映像でみる

 

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る