メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会

パネル展示会開催のお知らせ
子どもの権利条約採択25周年
—すべての子どもたちが笑顔になる日まで—

【2014年11月17日 東京発】

© UNICEF

2014年は子どもの権利条約採択25周年、黒柳徹子ユニセフ親善大使就任30周年、ユニセフによる日本支援終了から50周年にあたります。ユニセフ東京事務所ではこれらを記念し、パネル展示会を開催します。

本展示会では、ユニセフにまつわる写真を約50点展示します。

子どもの権利条約採択25周年の紹介コーナーでは、「生存」「栄養」「衛生」「教育」などのテーマ別に、子どもの権利状況について説明したパネルを公開。

また、戦後ユニセフから支援を受けていた頃の日本の子どもたちの写真も展示します。

展示パネル例:UNICEFから支援された牛乳缶に寄りかかる女の子
© UNICEF
展示パネル例:UNICEFから支援された牛乳缶に寄りかかる女の子

黒柳徹子大使の活動を紹介するコーナーとして「トットちゃんと地球の子どもたち—30年の歩みを振り返って—」も設置。写真家の田沼武能氏が撮影した黒柳大使の現地視察活動の写真をご覧いただけます。黒柳大使が30年間で訪問した国は30カ国にのぼります。こうした大使の活動はユニセフの活動や子どもたちの現状を、日本の多くの皆様に知っていただく契機となりました。

これからもユニセフは困難な立場にある子どもたちへの支援に重点を置きながら、世界中のあらゆる場所で、すべての子どもたちのために活動してまいります。今回のパネル展示会はその活動の一端を知っていただく好機と捉えています。ぜひお立ち寄りください。

パネル展示会
子どもの権利条約採択25周年
-すべての子どもたちが笑顔になる日まで-
日時:2014年11月19日(水)〜11月28日(金)
入場:無料
場所:霞が関ビルディング ロビー階
主催:ユニセフ(国連児童基金)東京事務所

トップページへコーナートップへ戻る先頭に戻る