MORE THAN A CLUB--MÉS QUE UN CLUB--クラブ以上の存在
“FCバルセロナ supports ユニセフ” 公共CM配信中
【2006年12月15日 東京発】
FIFAクラブワールドカップジャパン2006出場のため現在来日中の「More than a club --- クラブ以上の存在」FCバルセロナ。同クラブが、ユニセフの「子どもとエイズ」世界キャンペーンへの支援を表明し、世界中の人々にキャンペーンへの共鳴と参加を訴えるために製作した公共CMが、日本の街角でも放映されます。
|
© The FC Barcelona Foundation Video
|
(45秒) |
|
|
この公共CMは、18日(月)から新宿駅東南口広場前のフラッグスビジョンにお目見え。東京都内はじめ、各地の屋外大型ビジョンなどでの放映もご検討いただいています。
(関係各方面の皆様のご理解・ご協力に感謝致します) |
ユニフォームにユニセフロゴを掲げる05/06シーズンヨーロッパ選手権の覇者、FCバルセロナは、今年9月、創立以来107年間、スポンサーなどにその使用を決して許すことの無かったユニフォーム前面のスペースをユニセフに無償で提供。ユニセフのロゴを入れ、世界のサッカーファンに向け、世界キャンペーンへの支持・参加を訴えています。また、5年間にわたり毎年190万ドル(2億2,200万円余)、総額950万ドル(11億1,100万円余り)を、子どもたちを取り巻くエイズ諸問題の解決、特に、エイズによって親や保護者を失った子どもたちの保護のためにユニセフに提供することを約束しました。
「ユニセフxFCバルセロナ」in Japan
新ユニフォーム
FCバルセロナ来日に先駆け、株式会社プロ・フィットスポーティング(店舗名:ユーロスポーツ味の素スタジアム店)では、FCバルセロナのユニセフへの支援並びにユニフォームへのユニセフロゴの掲載に賛同し、同レプリカユニフォームの売上げの5.6%をユニセフに募金することを決定しました。
チャリティーオークション
楽天オークションでは、「現役最強プレイヤー」ロナウジーニョと「サッカー界の超新星」メッシーの世界を代表する2大スターWサイン入りユニフォームのオークションが開催されています。
ユニフォームには、ロナウジーニョとメッシーのサインのほか、ユニセフのロゴもプリントされています。なお、楽天オークション株式会社のご協力により、このオークションの落札金額は、ユニセフに寄付されます。
|
楽天オークションでは今後も、同様のチャリティーオークションを開催する予定です。どうぞご期待ください。
|
オフィシャルブック
月刊『STARsoccer』誌 12月号「1冊まるごとFCバルセロナ!」(10月25日発売)でフィーチャーされた「ユニセフxFCバルセロナ」ストーリー。装いも新たに単行本で登場しました
書籍タイトル: |
『FCB OFFICIAL vol.1』 |
|
制 作: |
STARsoccer |
発行元: |
楽天株式会社 |
発売元: |
株式会社扶桑社 |
|
ISBN 4−594−05271−1 C0075
価格 \2500(税込) \2381(本体) |
|
ユニセフとサッカー
遊ぶ権利は、「子どもの権利条約」にもうたわれている大切な権利のひとつ。遊ぶことは、子どもたちの健やかな成長に必要不可欠です。また、災害や紛争などの影響下にある子どもたちがトラウマから立ち直り、平穏な日常生活を取り戻すためのユニセフの支援活動にも「遊び」が取り入れられています。
価格の約50%が、ユニセフの支援活動を支えるために使われる「ユニセフカードとギフト製品」。この中にも、そんなユニセフとサッカーの繋がりを象徴する製品があります。世界の子どもたちが平和にサッカーを楽しめますように——そんな願いを込めたボールは、ユニセフとアディダスとの共同開発製品です。 |
ユニセフ「子どもとエイズ」世界キャンペーン
毎日、15歳未満の子ども1400人が、エイズに関係のある病気で命を失っています。ユニセフは、2005年10月25日、「Unite for Children. Unite Against AIDS: 子どもたちのためにエイズと闘おう」をスローガンに、「子どもとエイズ」世界キャンペーンをスタート。HIV/エイズによって直接・間接的な被害を受けている子どもたちへの理解と支援を求めています。