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日本ユニセフ協会

よくあるご質問

よくあるご質問

毎月のご寄付 「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」

お申込みについて

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」とはどのような協力方法ですか?

毎月一定の金額をご指定の金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行等)口座、またはクレジットカードから継続的にご寄付いただくご協力方法です。毎月のご寄付額はご任意です。本プログラムは、ご協力期間を設定しておりませんので、停止のお申し出をいただくまで継続されます。

なぜ毎月の自動引き落としなのですか?

継続的に安定したご寄付をご協力いただくことは、ユニセフの活動の大きな支えとなり、世界の子どもたちのための支援プログラムをさらに拡大する力となります。また、募金活動費が大幅に削減され、より多くの子どもたちへの支援が可能となります。

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じた寄付は、どのように活用されるのですか?

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付は、使途を限定せず、世界150以上の国と地域でユニセフが行っている保健、栄養、水と衛生、教育、保護、緊急支援などに、活用される資金となります。
日本からニューヨークのユニセフ本部に送られ、そこから世界各地にあるユニセフ現地事務所に届けられたご寄付は、子どもたちの状況やニーズ、当該国の開発計画などを厳密に審査した上で予算配分され、最も支援を必要としている子どもたちを最優先に支えます。

毎月の寄付額はいくらから協力できますか?

毎月のご寄付額はご任意ですが、ホームページからのお申込みは500円以上とさせていただいております。(事務手続き上の諸経費をご考慮いただきました上で金額のご提示をいただけましたら大変ありがたく存じます。)

引き落としの手数料はかかりますか?

手数料は当協会が負担しますので、ご支援者様の金融機関口座またはクレジットカードからはご寄付額のみが引き落とされます。

参加した場合の特典はありますか?

皆さまからのご寄付がどのように世界の子どもたちの支援に活用されているかをお知らせするために、当協会発行の広報誌「ユニセフニュース」を年4回、郵便とEメールでお送りいたします。(広報誌の配信方法はご要望に沿ってご設定いただけます。)また、ご希望の方に、当協会が発行する各種資料の最新版を無料で提供いたします。

領収書は発行されますか?

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付領収書は、年1回、1月末までに前年1月〜12月のご寄付分をまとめて発行いたします。

12月のご寄付につき、金融機関、もしくはクレジットカード会社より入金の確認が取れ次第、発行いたします。そのため、お引き落とし方法によって、領収書の発行時期が異なります。当協会からの郵送物のお宛名の近くに印字されております番号(アルファベット2〜3文字と7桁の数字)のアルファベット部分で、発行予定をご確認いただけます。

■CP、DNS、JCB、TSQ、UCC ・・・・・ 12月末発行
■CSC、EON、OMC、RKT、SVJ、UND、VMA ・・・・・ 1月上旬発行
■AMX ・・・・・ 1月上旬発行(一部の方は1月下旬発行)
■MP ・・・ 1月中旬発行

郵便事情等により遅れる場合もございます。予めご了承ください。

※法人様の場合、決算月に合わせて、同プログラムのご寄付領収書を発行いたしますので、ご希望の際はフリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくは、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」の寄付は寄付金控除の対象となりますか?

日本ユニセフ協会への寄付金は、所得税、一部自治体の個人住民税、相続税および法人税の控除対象となります。詳しくは、こちらをご覧ください。
なお、確定申告で寄付金控除を申告いただく際に必要な同プログラムのご寄付領収書は、年1回、1月中に前年1月〜12月のご寄付分をまとめて発行いたします。
法人様の場合、決算月に合わせて、ご寄付領収書を発行いたしますので、ご希望の際は、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくは、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。

法人として参加したいときはどうすればいいのですか?

法人はこちらからお申込みください。

Webでのお申込みはクレジットカード(法人名義)のみに限らせていただいております。口座振替での申込書(郵送)をご希望の方はこちらから資料をご請求ください。

参加を取り消したいときはどうすればいいのですか?

下記の方法でご連絡をお願いいたします。

お電話/FAX/Eメールでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡ください。

日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033
■Eメール:webbokin@unicef.or.jp

ご停止については、手続きが間に合う月からの手配となります。

「3年間」など、予め協力する期間を決めて申込みできますか?

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」のご協力期間を予め設定いただけます。
ご希望の際は、お申込み後、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)、または、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。

募金の使途を指定できますか?

はい。アフリカの教育支援に使途を限定して毎月ご協力いただく「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」がございます。世界の中でも特に就学状況が厳しいアフリカの子どもたちの教育の機会を拡大し、その未来を力強く支えていただくプログラムです。

インターネットで募金を申込みましたが、受付されたかどうか不安です。

お申込み後に、受付確認メールをお送りしています。メール受信制限をかけていらっしゃる際は、@unicef.or.jpドメインからのメールを受信できるようご設定ください。
お申込み時にご入力いただいたEメールに受付確認メールが届いていない場合は、募金受付が完了していない可能性がございます。また、Eメールが無効であった場合には、後日書面にてご連絡することもございます。ご不明な際は 下記までお問い合わせください。

日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■Eメール:webbokin@unicef.or.jp

クレジットカードからのご協力

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」で利用可能なクレジットカードは?

国内で発行されたクレジットカードをご利用いただけます。(一部のプリペイドカード、デビットカードは除く)

クレジットカード決済の場合、クレジットカード会社からのプレゼントポイントの対象になりますか?

クレジットカードによって異なります。「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」のご寄付で、DC、ダイナース、UFJ、ニコス、MUFG、JALカード、セゾンカード、JCBカード、セディナ(OMC)カード、楽天カード、イオンカードをご利用の場合、プレゼントポイントの対象となります。

クレジットカードでの募金申込み後に、2円の請求があったのはなぜですか?

お申込みの際に入力いただいたクレジットカードが、実際にご請求できるクレジットカードであるか、その有効性を確認するために2円で与信確認の処理を行ったためです。

クレジットカードの明細からはこの記録は削除され、請求されることはございません。

なお、この手続きが一時的に記録され、クレジットカードのご利用履歴に残る場合がございます。

クレジットカード以外のプリペイドカードやデビットカードをご利用された場合、一度引き落としが完了してしまうことがございますが、その場合は後日クレジットカード会社より返金されます。返金時期については、クレジットカードにより異なりますため、クレジットカード会社にお問い合わせをお願いいたします。

金融機関口座からのご協力

金融機関の口座からの毎月の引き落とし日はいつですか?

毎月26日、または6日です。(引き落とし日が土日または祝日の場合は翌営業日となります。)

当協会からの郵送物のお宛名の近くに印字されております番号(アルファベット2〜3文字と7桁の数字)のアルファベット部分に「MP」と表示があれば毎月26日、「CP」と表示があれば毎月6日です。

インターネット専業銀行からの口座振替を選択した場合、 銀行からの確認通知に表示される収納代行会社名はどこですか?

インターネット専業銀行*からの口座振替をご選択いただいた場合、当協会に申込書を送付いただきました約1ヵ月前後に、金融機関より口座振替契約確認通知が届きますので、お手続きをお願いいたします。この確認通知には契約先名として「三井住友カード株式会社(旧クオーク)」が表示されます。(ユニセフとは表示されません。)

インターネット専業銀行:楽天銀行・住信SBIネット銀行・セブン銀行など

「ユニセフ・マンスリーサポート・
プログラム」のお申込み

ご登録情報のご変更

住所、電話番号、メールアドレスの変更はどうすればよいですか?

下記のいずれかの方法でご変更いただけます。

①オンライン
各種ご変更手続きの「ご住所・メールアドレス・電話番号のご変更」よりご入力ください。
(オンライン登録済みの方は、ログイン後、変更される項目をご入力下さい。)

法人様(企業・団体)の場合は、お手数ですが、お電話/FAX/Eメール(webbokin@unicef.or.jp)でご連絡ください。

②お電話/FAXでのご連絡
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033

なお、既に発送準備が完了している発送物等につきましては、旧ご登録先にお届けしてしまう場合がございます。

毎月の寄付額を変更するにはどうすればよいですか?

①オンライン
各種ご変更手続きの「引き落とし方法・ご寄付額・カード有効期限・その他のご変更」よりご変更後のご寄付額をご入力ください。

②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。

日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033

金融機関口座からのご協力の場合は振替日の1ヵ月前まで、クレジットカードからのご協力の場合は振替日の1〜2ヵ月前(クレジットカードの種類によって異なります)までに変更のご連絡をお願いいたします。

毎月の引き落とし方法を変更するにはどうすればよいですか?

①オンライン
各種ご変更手続きの「引き落とし方法・ご寄付額・カード有効期限・その他のご変更」より、「クレジットカード」もしくは「口座振替」のどちらかをご選択の後、お手続きください。

②変更用紙へのご記入
所定の変更用紙へのご記入後、郵送ください。用紙は、こちらからダウンロードいただけます。 また、ご希望の方には、用紙を郵送いたしますので、お電話等でご請求ください。

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」(アフリカの教育支援に限定した毎月の募金プログラム)にご参加いただいている場合は、こちらの用紙をダウンロードしてご利用ください。

クレジットカードでのご協力の場合、お電話、もしくはFAXでのご変更も承っております。
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡をお願いいたします。

日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■郵便:〒108-8607 
東京都港区高輪4-6-12 
ユニセフハウス

■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033

引き落とし方法のご変更は、通常お手続きに1〜2ヵ月のお時間を頂戴しております。そのため、現在の引き落とし方法でのご寄付を一旦、早急に休止する必要がある場合は、上記のマンスリーサポート係までご連絡ください。ご変更は、お手続きの間に合います月の引き落としより反映されます。

(クレジットカード番号・有効期限の更新やクレジットカード紛失等で)新しいクレジットカードが発行されました。手続きは必要ですか?

①オンライン
各種ご変更手続きの「引き落とし方法・ご寄付額・カード有効期限・その他のご変更」より、新しいクレジットカード番号、有効期限の入力をお願いいたします。

②お電話/FAX/郵便でのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡をお願いいたします。
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033
■郵便:変更用紙はこちらからダウンロードいただけます。また、ご希望の方には、用紙を郵送いたしますので、上記までご連絡ください。

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」(アフリカの教育支援に限定した毎月の募金プログラム)にご参加いただいている場合は、こちらの用紙をダウンロードしてご利用ください。

毎月の引き落とし方法をクレジットカードに変更後(または別のクレジットカードに変更後)、2円の請求があったのはなぜですか?

ご変更の際に入力いただいたクレジットカードが、実際にご請求できるクレジットカードであるか、その有効性を確認するために2円で与信確認の処理を行ったためです。

クレジットカードの明細からはこの記録は削除され、請求されることはございません。

なお、この手続きが一時的に記録され、クレジットカードのご利用履歴に残る場合がございます。

クレジットカード以外のプリペイドカードやデビットカードをご利用された場合、一度引き落としが完了してしまうことがございますが、その場合は後日クレジットカード会社より返金されます。返金時期については、クレジットカードにより異なりますため、クレジットカード会社にお問い合わせをお願いいたします。

(婚姻等による)氏名の変更はどうすればよいですか?

下記のいずれかの方法でご変更いただけます。変更後のお名前をお知らせいただく際は、フリガナもお願いいたします。
なお、既に発送準備が完了している郵送物等につきましては、旧お宛名でお届けしてしまう場合がございます。

①オンライン
各種ご変更手続きの「引き落とし方法・ご寄付額・カード有効期限・その他のご変更」内、「その他のご要望事項」の欄に新しい氏名とフリガナのご入力をお願いいたします。また、口座からの引き落としの場合は金融機関へ、クレジットカードからの引き落としの場合はクレジットカード会社へ、氏名のご変更手続きを取られているかどうかも、併せてお知らせください。

② お電話/FAXでのご連絡
日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033

郵送物やEメール配信の設定

定期的に送られてくる郵送物を停止(もしくは再開)したいが、どうすればよいですか?

マンスリーサポーターの皆さまには、プログラムにご参加期間中、以下の郵送物をお送りしております。

広報誌「ユニセフニュース」
年に4回、皆さまのご寄付で実現したユニセフの支援活動のご報告をお送りしております。

「ユニセフニュース」は郵送のほかデジタル版をEメールで配信しています。デジタル版をご要望(あるいは停止)いただく場合は、各種ご変更手続きの「郵送物・メール受信設定のご変更」内、「メール受信のご設定」にございます「ユニセフニュース デジタル版、ユニセフや日本ユニセフ協会の活動報告」の欄にて「要」「不要」をお選びください。

領収書
前年1〜12月の領収書を翌年1月中にまとめて郵送いたします。確定申告で寄付金控除を受けられる際は、領収書が必要となります。

緊急募金のお願い
自然災害や紛争など大規模な緊急支援が必要になった場合等にお送りしています。

郵送物の停止、または再開は、下記のいずれかの方法で承っております。

①オンライン
各種ご変更手続きの「郵送物・メール受信設定のご変更」より該当の郵送物の「要」「不要」をご設定ください。

②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。

日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033

広報誌「ユニセフニュース」のデジタル版の配信(Eメール配信)はありますか?

パソコンやスマートフォンでお読みいただける「ユニセフニュース」のデジタル版をマンスリーサポーターの皆さま限定で配信しています(年4回)。配信をご要望いただける場合は各種ご変更手続きの、「郵送物・メール受信設定のご変更」内、「メール受信のご設定」にございます「ユニセフニュース デジタル版、ユニセフや日本ユニセフ協会の活動報告」の欄にて「要」をお選びください。

また、紙媒体での郵送がご不要の場合もご設定いただけます。(「郵送物・メール受信設定のご変更」内、「郵便物のご設定」にございます「広報誌「ユニセフニュース」」欄にて「不要」をお選びください。)

名前と住所が印字されたユニセフのシール(パーソナルラベル)はもらえますか?

マンスリーサポーターの皆さまには、プログラムにご参加期間中は、ご希望の方に登録のお名前(個人名)とご住所が印字されたシール(パーソナルラベル)をお送りしております。シールは、年1回(通常7月)、広報誌「ユニセフニュース」に同封してお送りいたします。
(「ユニセフニュース」の郵送を停止されている場合は、パーソナルラベルのみお送りいたします。)
ご希望いただける場合は、下記のいずれかの方法で承っております。

①オンライン
各種ご変更手続きの「郵送物・メール受信設定のご変更」内、「郵便物のご設定」にございます「パーソナルラベル」欄にて「希望する」をお選びください。

②お電話/FAXでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。

日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイヤル 
0120-88-1052
(平日 9時〜17時)

■FAX:03-5789-2033

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」のご登録情報の変更

アフリカの教育支援に毎月ご協力いただく募金プログラム
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」とはどのような協力方法ですか?

アフリカの教育支援にご協力いただく毎月の募金プログラムです。お寄せいただきましたご寄付は、世界の中でも特に就学率の低いアフリカの子どもたちの教育機会を拡大し、教育の質を向上することを目的とした支援のために大切に活用いたします。

毎月一定の金額をご指定の金融機関(銀行・信用金庫・ゆうちょ銀行等)口座、またはクレジットカードから継続的にご寄付いただくご協力方法です。毎月のご寄付金額はご任意です。本プログラムは、ご協力期間を設定しておりませんので、停止のお申し出をいただくまで継続されます。

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」とはどう違うのですか?

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じたご寄付は、使途を指定せず、世界150以上の国と地域でユニセフが行っている保健・栄養・水と衛生・教育・保護などの活動全般に役立てられます。
「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」へのご寄付は、そのなかでもアフリカにおける教育支援に限定して役立てられます。

毎月の寄付に既に協力していますが、追加で「スクール・フォー・アフリカ」に申込むにはどうすればよいですか?

現在ご参加いただいている毎月の募金と同じ引き落とし方法でお申込みいただける場合は、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくはEメール(webbokin@unicef.or.jp)にてお手続きいただけます。ご登録のお名前とご住所、「スクール・フォー・アフリカ」の毎月のご寄付額、ご参加中の毎月の募金と同じ引き落とし方法にてお申込みいただける旨をご連絡ください。

また、現在の毎月の募金とは異なる引き落とし方法でお申込みいただく場合は、こちらのホームページよりお手続きいただけます。資料請求については、こちらから、もしくは、フリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)、Eメール(webbokin@unicef.or.jp)でも承っております。

いずれの方法でお申込みいただいた場合もお手続きが完了しましたら、書面にてご連絡申し上げます。

支援の報告は受け取れますか?

はい。年2回、皆さまからの募金がどのようにアフリカの教育支援に役立てられているかのご報告として、支援レポートを郵送とEメールでお送りします。配信方法はご要望に沿ってご設定いただけます。

また、特設サイトにて、アフリカの支援対象国の情報や子どもたちの状況、教育支援の報告などを掲載しています。ユニセフの現地事務所から届いた子どもたちの動画などもご覧いただけます。

参加した場合の特典はありますか?

当協会発行の広報誌「ユニセフニュース」(年4回)に加えて、ご寄付がどのようにアフリカの教育支援に役立てられているかのご報告として、年2回、支援レポートを郵送とEメールでご報告いたします。また、ご希望の方に、当協会が発行する各種資料の最新版を無料で提供いたします。

領収書は発行されますか?

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」を通じたご寄付の領収書は、年1回、1月中に前年1月〜12月のご協力分をまとめて発行いたします。日本ユニセフ協会への寄付金は、所得税、一部自治体の個人住民税、相続税および法人税の控除対象となります。詳しくは、こちらをご覧ください。

法人様の場合、決算月に合わせて、同プログラムのご寄付領収書を発行いたしますので、ご希望の際はフリーダイヤル:0120-88-1052(平日 9時〜17時)もしくは、Eメール:webbokin@unicef.or.jpまでご連絡ください。

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム スクール・フォー・アフリカ」お申込み