【2020年6月5日 ニューヨーク発】
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックの中で、学齢期の子ども約12億人(注1)が休校の影響を受けており、遠隔教育の格差に直面しています。ユニセフ(国連児童基金)は、学習ツールや技術への公平なアクセスがないことで、世界の教育危機が深刻化するおそれがあると警鐘を鳴らしています。
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© UNICEF/UNI332318/Ryeng |
ジュバの自宅で、ラジオを通じて英語と理科の授業に取り組む14歳の女の子。(南スーダン、2020年5月21日撮影) |
「休校の間も学習を続けるために必要な技術や教材へのアクセスは、絶望的なほど不平等な状況です。 また、家庭での学習支援が十分に得られない子どもは、教育への支援がほとんどないのと同じです。すべての学校とすべての子どもに、さまざまな学習ツールを提供し、インターネットへのアクセスを加速することが重要です」と、ユニセフ本部教育グローバルチーフのロバート・ジェンキンスは述べました。「教育危機は、COVID-19が流行する前から存在していました。今、その危機はさらに子どもたちを分断し深刻化しています」
インターネット
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© UNICEF/UNI317540/Frank Dejongh |
アビジャンの自宅でパソコンを使って勉強する10歳のノアくん。(コートジボワール、2020年4月4日撮影) |
テレビ
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© UNICEF/UNI313756/Georgiev |
全国放送のテレビ教室プログラムを通じて自宅で勉強する7歳のカヤさん。(北マケドニア、2020年3月24日撮影) |
ラジオ
SMS /携帯電話/ソーシャルメディア
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© UNICEF/UNI320754/Soares |
子どもたちの学習を助ける様々な素材が利用できるオンライン・プラットフォームの画面を見せる女の子。(東ティモール、2020年4月14日撮影) |
電気
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注記:
(注1) https://en.unesco.org/covid19/educationresponse
(注2) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P5
(注3) Access to MoE Online learning platforms
(注4) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P2
(注5) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P5
(注6) UNICEF Global Tracker on the Education Response, May 2020
(注7) LACRO Education COVID-19 Response_Update #9
(注8) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P3
(注9) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P3
(注10) UNICEF Global Tracker on the Education Response, May 2020
(注11) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P4
(注12) UNICEF Global Tracker on the Education Response, May 2020
(注13) UNICEF Global Tracker on the Education Response, May 2020
(注14) https://www.unicef-irc.org/publications/pdf/IRB%202020-10.pdf P4
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