よくあるご質問
様々なご協力方法
ユニセフ支援ギフトについて
ユニセフ支援ギフトとは、「支援ギフト一覧」の中からお選びいただいた支援物資をユニセフが皆さまに代わって途上国の子どもたちにプレゼントすることができるご協力方法です。
お申込み
ユニセフ支援ギフトの支払い方法はなんですか?
ホームページから、クレジットカード、インターネットバンキング、Amazon Pay、携帯キャリア決済、コンビニエンスストアを通じてお支払いいただけます。
振込みによるお支払いをご希望の方は、こちらから、支援ギフト専用郵便振替口座宛て振込用紙付きのカタログをお申込みください。
海外に住んでいるのですが、ユニセフ支援ギフトを申込めますか?
いいえ。申し訳ございませんが、ユニセフ支援ギフトのお申込みは日本国内在住の方に限らせていただいております。
学校として申込むことはできますか?
はい、お申込みいただけます。お申込み方法はこちらをご参照ください。
1セットとして掲載された数量より少ない数量で申込みできますか?
ホームページからのお申込みはセット単位でのご注文をお願いしています。
ユニセフ支援ギフトのセット価格には、現地への輸送費は含まれていますか?
はい。セット価格には、支援物資の調達費用だけでなく、途上国の子どもたちに届けるまでにかかる費用等も含まれています。
支援物資
支援物資を送る国を指定できますか?
ユニセフが支援を行っている国や地域でのニーズを基にお送りしているため、予め送り先を指定することはできません。
支援物資を購入できますか?
途上国の子どものための支援物資になりますので、物資を購入していただき、その物資をお届けすることは承っておりません。
支援物資はいつ子どもたちに届けられますか?
ユニセフが支援を行っている国や地域での支援物資のニーズを基にお送りしているため、すぐの場合もあれば、数か月要する場合もありますが、1年以内には発送されます。
支援物資がどこの国に贈られたかわかりますか?
毎年4月に、前年の支援ギフトを通じて送られた支援物資について、ユニセフ物資供給センターが情報をまとめます。その後、当協会ホームページで、どの支援物資がどこの国にいくつ送られたかをご報告いたします。ただし、お申込みいただいた支援物資がどの国に送られたかの特定はいただけません。
子どもたちに送る時に、誰からのプレゼントであるかが分かるようにできますか?(例:〇〇小学校からのプレゼント)
毎年4月に、前年の支援ギフトを通じて送られた支援物資について、ユニセフ物資供給センターが情報をまとめます。その後、当協会ホームページで、どの支援物資がどこの国にいくつ送られたかをご報告いたします。ただし、お申込みいただいた支援物資がどの国に送られたかの特定はいただけません。
お礼カード
お礼カードとはなんですか?
お申込みいただいた支援物資の写真と説明の入ったカードです。 一種類の支援物資につき、一枚のお礼カードをお送りします。同一の支援物資を複数セットお申込みいただいた場合も、お礼カードは一枚とさせていただいております。
お礼カードはいつ届きますか?
当協会で入会確認後に発行する領収書と一緒にお届けいたします。お支払い方法によって、領収書の発行時期が異なりますため、詳細は下記ページをご確認ください。
別の宛先にお礼カードを送ってもらうことはできますか?
お礼カードはお申込みされたご本人様宛にお送りいたします。
お礼カードを、快気祝いやお香典返しとして使いたいです。個別に名入れやメッセージを入れてもらえますか?
支援ギフトのお礼カードに、名入れをしたりメッセージを入れたりすることは承っておりません。
なお、快気祝いやお香典返しとして募金にご協力いただいた際、お礼状をご用意しております。詳しくは以下をご覧ください。
領収書
ユニセフ支援ギフトへの協力に領収書は発行されますか?
はい。特に領収書不要のご連絡をいただかない限り、支援ギフトのお申込みごとに入金確認が取れ次第、領収書をお送りしております。お支払い方法によって領収書の発行時期が異なりますため、詳細は下記ページをご確認ください。
ユニセフ支援ギフトへの協力は、寄付金控除の対象となりますか。
日本ユニセフ協会への寄付金は、所得税、一部自治体の個人住民税、相続税および法人税の控除対象となります。
詳しくはこちらをご参照ください。
ソフトバンクつながる募金について
ソフトバンクつながる募金はどんな協力方法ですか?
ソフトバンクのスマートフォンをご利用の場合、携帯電話利用料のお支払いと一緒に、都度寄付、または継続寄付ににご協力いただけるソフトバンクのサービスです。お申込みは、ソフトバンクのホームページからお願いいたします。
ソフトバンクのスマートフォン利用者ではありませんが、募金できますか?
ソフトバンクつながる募金は、ソフトバンクのスマートフォンでご利用いただくサービスです。
携帯キャリア決済は、当協会ホームページからのお申込みで、auかんたん決済またはd払い、ソフトバンクまとめて支払い(ワイモバイルやLINEMOの方もご利用いただけます)をご利用いただけます。
募金はどのような活動に役立てられますか?
ユニセフは、世界中のすべての子どもたちが持って生まれた可能性を十分に伸ばし、健やかに育つことを目指して活動しています。その活動を支えてくださるのが、皆さまからの募金です。募金は、ユニセフが150以上の国と地域で実施する子どもたちのための支援活動、例えば子どもの命や健やかな成長を守ること、栄養の改善、安全な飲み水や衛生施設の普及、初等教育の普及、過酷な状況下にある子どもの保護、緊急支援などに大切に使われます。詳しくは以下のページもご参照ください。
募金の使い道について報告は受け取れますか?
ソフトバンクのスマートフォンで継続寄付(月額500円以上)にお申込みいただき、領収書発行を希望された方には、ご参加期間中、広報誌「ユニセフニュース」およびEメールによる定期的なユニセフ情報をお届けします。
ユニセフのメールマガジンはこちらからもお申込みいただけます。
継続寄付の申込み状況や金額は確認できますか?
ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込みされた場合は、こちらのページより現在の継続寄付のお申込み状況や寄付金額がご確認いただけます。なお、つながる募金はソフトバンクのサービスとなり、当協会では、領収書発行のご希望をいただいた方を除き、ご寄付のお申込み状況や寄付金額についてはわかりかねます。
継続寄付の金額は変更できますか?
ソフトバンクのつながる募金ページより、一旦、現在の継続寄付のお申込みを解除いただき、変更後の金額にて再度こちらより継続寄付をお申込みください。
継続寄付は100円、500円、1000円、3000円、5000円、10000円の中から毎月の寄附額をお選びいただけます。
領収書は発行されますか?
つながる募金の申込完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンからお申込みください。都度寄付もしくはクレジットカードでの寄付の場合は、ソフトバンクから当協会への入金後(通常約2〜3ヵ月後)、継続寄付の場合は、当協会への1月〜12月入金分の領収書を翌年1月末にまとめて発行いたします。なお、領収書発行のお手続き以前にご協力いただいたご寄付につきましては、ソフトバンクから当協会へお申込み内容が通知されないため、領収書を発行することができません。
領収書を申込んでいるか確認できますか?
ご利用中のスマートフォンからこちらのページにて領収書のお申込み状況がご確認いただけます。
また、同ページから領収書発行のお申込み・解除もお手続きいただけます。
継続寄付の申込み後に領収書の設定は変更できますか?
つながる募金の申込日と領収日が異なるのはなぜですか?
領収日は、当協会がソフトバンクより募金を受領した日付となります。募金は、ソフトバンクへの入金月の翌月末に支援団体へ送金されます。お申込みから当協会で寄付を受領するまでは、通常1〜3ヵ月ほどかかります(携帯料金のお支払方法やご利用のクレジットカードによって異なります)。また、毎月継続のご寄付をいただいている場合でも、入金がひと月空いたり、2ヵ月分まとめて入金される場合がございます。
寄付金控除の対象になりますか?
ご寄付は、寄付金控除の対象になります。確定申告にて寄付金控除を受けるためには、当協会が発行する領収書が必要です。つながる募金の申込完了画面にて「団体からの領収書を希望する」ボタンから領収書発行をお申込みください。
領収書発行を申込みましたが、ユニセフニュースの郵送は不要です。
広報誌「ユニセフニュース」は、つながる募金で継続寄付(毎月500円以上)をお申込みで領収書発行をご希望の方へ、年に4回、郵送、メール配信(デジタル版)でお届けしております。
ユニセフニュースの郵送の停止をご希望の場合、こちらのフォームから、停止のお申込みをお願いいたします。
継続寄付は解除できますか?
ソフトバンクのスマートフォンから継続寄付をお申込みされた場合、解除のお手続きはご利用のスマートフォンでこちらからお手続きください。なお、つながる募金はソフトバンクのサービスとなり、当協会では、領収書発行のご希望をいただいた方を除き、ご寄付のお申込み状況や寄付金額についてはわかりかねます。 また、クレジットカードにて3ヵ月以上の期間を選択してご寄付をお申込みいただいた場合、期間途中での解除はできません。
つながる募金で継続寄付していましたが、ソフトバンクを解約したらどうなりますか?
ソフトバンクを解約された場合、つながる募金も自動的に解除となります。(つながる募金の解除のお手続きの必要はございません。)
今後も継続寄付でご協力いただける場合、ユニセフ・マンスリーサポート・プログラムのお申込み(クレジットカードもしくは口座振替)をご検討ください。
ソフトバンクのスマートフォンやタブレットをご利用の方
募金以外の協力
日本ユニセフ協会賛助会員はどのような仕組みですか?
当協会の各地域での活動を支えていただく仕組みです。賛助会費は主として、日本国内において、世界の子どもについての理解を深め、ユニセフ支援活動を広めるための日本ユニセフ協会の活動に使われます。賛助会員の方には、当協会の広報誌「ユニセフニュース」を年4回、お送りいたします。詳しくはこちらをご参照ください。
日本ユニセフ協会を訪問することはできますか?
世界の子どもたちの現状とユニセフの活動を伝える展示施設「ユニセフハウス」(東京都港区)を見学いただけます。さまざまな環境で暮らす世界の子どもたちとの出会いと通じて、「子どもの権利」について感じ、考えていただけるスペースです。学校・団体から個人、ご家族連れまで、さまざまな方々に体験いただける展示となっております。
皆さまのご来場をお待ちしております。
「ユニセフハウス」の詳細、予約はこちらから
開館時間:10:00~17:00
開館日:月曜日~金曜日、第2・第4土曜日
※祝日、年末年始、当協会創立記念日(6月9日)を除く
利用料金:無料
アクセス:〒108-8607 東京都港区高輪 4-6-12 ユニセフハウス
JR・京浜急行「品川駅」徒歩7分、都営浅草線「高輪台駅」徒歩7分
学校(班別学習を含む)・団体のご訪問は、ガイドツアー(無料)のご予約を事前にお願いいたします。
ボランティアに参加できますか?
日本ユニセフ協会や全国に27あるユニセフ協定地域組織では、一緒に活動してくださるボランティアを募集しています。詳しくはこちらをご参照ください。
イベントや講演会などに参加できますか?
日本ユニセフ協会や全国に27あるユニセフ協定地域組織が主催するさまざまなイベントや講演会にご参加いただけます。
各地域でのイベント情報については、こちらからご確認いただけます。
古着や文具など物品の寄付を受け付けていますか?
いいえ、物資のご寄付は受け付けておりません。保管や輸送に多額のコストがかかり、物資調達は国際入札によって行う方が効率がよいという理由によります。また、現地で調達を行う方がニーズにそった物資を入手でき、その国の経済発展にもつながります。何卒ご了承ください。(外国コインを除き、当協会への物資のご送付はお避けくださいますようお願い申し上げます。)
使用済みテレホンカードや切手、アルミ缶・空きびん、書き損じハガキなどで協力できますか?
当協会では直接お受けできませんが、リサイクル業者さんなどで換金されてユニセフ募金としてご協力いただいている事例がございます。書き損じハガキは、郵便局で手数料を払うと新しいハガキか切手に交換してもらえます。学校や地域の団体・グループ内で、それを換金後、ご寄付いただけます。詳しくはこちらもご参照ください。