メニューをスキップ
公益財団法人 日本ユニセフ協会
HOME > 世界の子どもたち > 「学校に通いたい」 > 「学校が大好きだから止めることはできない」サジャ(12歳)
公益財団法人日本ユニセフ協会

「学校に通いたい」−紛争から6年、シリアの子どもたちの願い

『学校が大好きだから止めることはできない』

サジャ 12歳
シリア・アレッポで暮らす子ども

※この動画は2016年3月頃に制作されました。動画内の数値や情報等は当時のものです。

紛争が起こる前は、安心して外出できました。
危険な目に遭うのではないかと、心配することもありませんでした。

すてきな生活でした。

爆発で一緒にいた友達が亡くなりました。
ファティマちゃんも、ザハラーちゃんも、シードラちゃんも、ワレーちゃんも。
私は片足を失いました。

学校が遠いので、通学だけでも大変です。
でも、止めることなんてできません。だって、勉強が大好きだもの。
勉強が好きじゃない人なんて、いませんよね。

友達と一緒に勉強しています。交代で読み聞かせをしたり、一緒に遊んだりします。

電気がないので、朝早起きして勉強しています。
よく分からないこともあるので、誰か勉強を教えてくれる人がいたらいいな。

私の一番大切なものは、足です。空手や体操が好きです。

体操の選手だったので、将来は体操のコーチになりたいです。

夢が叶うといいな。

サッカーが好きです。
サッカーをしているときは、失ったものなど何もないように感じます。

昔のようなシリアに戻ってほしいです。
もう、紛争は十分です。

外に出かけても、ちゃんと無事に家に帰って来られる。
そう思える日が来てほしいです。

もう一度、昔のような暮らしがしたいです。

Copyright (c)公益財団法人 日本ユニセフ協会