メニューをスキップ
公益財団法人日本ユニセフ協会
HOME > ユニセフについて > ユニセフの主な活動分野 > インクルージョン 公益財団法人 日本ユニセフ協会

ユニセフの主な活動分野|インクルージョン
ユニセフの主な活動分野
インクルージョン

インクルージョン

© UNICEF/NYHQ2013-0425/Pirozzi

「インクルージョン(誰もが受け入れられる社会)」は、ユニセフが社会・経済政策に関して行う提言であり、社会へのインクルージョンを様々な形で推し進めるためのものです。民族やジェンダー、障がい、その他様々な要因で起こる個人への差別に対処するだけではなく、構造的な差別をなくすために取り組んでいます。施設の機能を改善したり、子どもたちの問題に資源を配分できるよう、ユニセフは様々な省庁や統計局をはじめ、議会、国内人権団体、地域当局、民間部門、市民社会と協力しています。

例えば、教育面でのインクルージョンでは、障がいのあるなしに関わらず、子どもたちを普通学級で受け入れることを推進するために、垣根なく、イノベーティブな技法を取り入れています。

ヨルダン

アマルさん(9歳)他のストーリー

「一番好きなのはシーソー。メリーゴーランドにブランコも……すごく楽しいよ!」

ストーリーの続きを見る

©UNICEF/UN0251346/Herwig

シェアする

困難な状況にある子どもたちが、生まれ持った権利を守られ、平和に健やかに成長できることを目指して活動するユニセフ。

その活動は皆さまのご支援によって支えられています。

※最も支援が必要な子どもたちを支え、ユニセフの様々な活動に役立てられています。

ページトップへ