メニューをスキップ 財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2009年

ユニセフ協会からのお知らせ

「子どもの権利条約」採択20周年記念
ユニセフ 『世界子供白書 特別版』発表

1989年11月20日、国連総会は「子どもの権利条約」を採択しました。この条約は、NGO、各国政府、国際機関が10年もの期間にわたり、子どもの権利に関する国際協定を作ろうと協議を重ねてきた成果でした。子どもの権利条約は、新生児から18歳までの子どもの待遇とケアに関する基準を定めたユニークな文書で、子どもの権利を好みや思いやりの問題ではなく、法的に義務づけられた規範としています。

国連加盟国数を超える193の国と地域が参加する「子どもの権利条約」が採択されてから20年が経過することを記念し、ユニセフは2009年11月20日、子どもの権利に関する報告書『世界子供白書 特別版』を発表しました。

条約がこの世に生まれてから、子どもたちを取り巻く状況は、多くの面で改善されました。例えば 5歳未満の子どもの死亡数。1990年には年間1,250万人だったものが、2008年は880万人にまで低減されました。また、多くの子どもたちが、小学校に通えるようになっています。しかし、一方で、そうした改善の速度は十分とは言い難い現状があるのも事実です。また、この間の世界的な経済的・社会的変化は、子どもたちの生活にも大きな影響を与えています。

本白書は、過去20年間に「子どもの権利」が子どもの生活にどんな変化をもたらしたかを振り返るとともに、世界全体が深刻な経済危機に直面している現在、この条約がどのような役割と関連性を持つか、さらには、人口増加や都市化、気候変動などさまざまな問題がある中、次の20年間で条約が果たすべき役割についても考察しています。

*** 下記放映は終了いたしました。 ***

【テレビ放映のお知らせ】

「子どもの権利条約」採択20周年をテーマにしたテレビ番組が放送されます。

■11月20日(金) 放送時間:午後9時50分〜10時00分
NHK教育テレビ/教育デジタル1
『視点・論点』−「子どもの権利条約20年」

アグネス・チャン大使が、ユニセフ『世界子供白書・特別版』を紹介します。

■11月22日(日) 放送時間:午後6時10分〜6時45分
NHK総合テレビ/デジタル総合
『海外ネットワーク』−「世界の子どもたちはいま」

「子どもの権利条約」が子どもたちにどのような変化をもたらしたのか、海外からの報告です。

※放送日時・内容は事前の予告無く変更される場合がございます。

子どもの権利条約特設サイトはこちらから »

トップページへ先頭に戻る