メニューをスキップ 財団法人日本ユニセフ協会
HOME > 協会からのお知らせ2008年
よくあるお問い合わせ

ユニセフ協会からのお知らせ

学校に通える喜びを胸に、ラオスで開校式が開催!
イオンと日本ユニセフ協会の「ラオス学校建設支援募金」

【2008年4月4日 東京発】

地図 ラオス

2008年3月27日、ラオスの北部のシエンクワン県に新たに建設された小学校で開校式が盛大に行われました。

この小学校のニックネームは「サンサン・スクール」。イオンと日本ユニセフ協会の支援で2007年度にラオスに建設された小学校の1つです。

真新しい校舎は5つの教室と教員室を兼ね備え、男女別のトイレや給水設備も設置されています。教室にはさっそく子どもたちの絵が飾られ、明るい教室で子どもたちは目を輝かせて学んでいます。

新しい校舎の前でテープカット
© UNICEF Lao PDR/2008/Phouthavong
新しい校舎の前でテープカット

開校式当日は、ラオス教育副大臣、シエンクワン県知事代理及びユニセフラオス代表が出席したほか、サンサン・スクールの児童約80名、地元ドンゲ村の村人達100名以上が参加。日本からは、岡田元也イオン株式会社代表執行役社長、早水研日本ユニセフ協会専務理事が挨拶。日本からのボランティア約40名が出席し、キャンドルの点灯式、校庭での記念植樹、サッカー、新体操教室、折り紙などを通して、ラオスの子どもたちと交流し、開校の喜びを分かち合いました。 さらに、ボランティアとして参加したバイオリニストの五嶋龍さんが、子どもたちの前でバイオリン演奏を披露、子どもたちは初めて聞く美しい音色に、言葉を失うほど衝撃を受けていました。

開校式が行われたシエンクワン県は、ベトナム戦争の際にもっとも激しく爆撃を受けた地域です。学校の裏には、爆撃で空いた大きな穴がいくつも残されており、この付近の村も当時は壊滅状態でした。学校は、この地域の復興と再建のシンボルでもあります。

学校に通う11歳の女の子、シパ・ダボウディさんは言います。

「古い校舎はほこりっぽく、冬はとても寒いんです。水が十分にないので、トイレも汚く、誰も学校に行きたがりませんでした。でも、新しい学校はとても快適で、教材もたくさんあります。美術や図工の授業もできるようになって、授業がもっと面白くなりました。壁に自分の絵が飾られて、とてもうれしかったわ」

教室で学ぶ子どもたち
© UNICEF Lao PDR/2008/Phouthavong
教室で学ぶ子どもたち

イオンと日本ユニセフ協会によるラオスの学校支援は2006年度に始まり、3ヵ年で100校を支援することを目標としています。ラオスの特に農村部の子ども達が学校に通えるように、学校の建設やトイレ・給水設備の設置、教材や遊具の提供、教員の研修、地域が参加した学校開発計画作りなど、ハードとソフトの両面から総合的な支援を行っています。ラオス北部のルアンプラバン県とシエンクワン県に、2007年度は30校、2008年度は32校の学校が支援されました。

イオンによるラオス支援>>

トップページへ先頭に戻る